アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校奨学金の保証人を親族に頼みにくいので、
保証互助会や保証援助会に依頼しようかと考えています。
インターネットで、調べたら、そういうところがあったので。
 こういうところに登録して、保証人を依頼するのって、安全なんでしょうか?
 こちらの保険証や免許証のコピーを送らないといけないので、個人情報を悪用されないか心配です。
 登録料や報奨金も何万円か支払わないといけないので、詐欺に遭わないかも 心配です。
 こういうところへ保証人を依頼した事のある方や
専門家の方など、いろんな方の知識やご意見聞かせてください。
 すごく保証人のことで、悩んでいます。

A 回答 (1件)

おっしゃるような団体は、公的機関のような名前をしていますが、実際は、単なる営利企業であることがおおく、そいうったものは、正直言って、オススメはしかねます。


下記サイトの機関は、公的機関なので大丈夫だと思います。

参考URL:http://www3.jasso.go.jp/04saiyou/kikanhoshou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 参考URLの保証機関制度は、高校の奨学金には使えないんです。大学には使えるそうです。これが使えたら、すごく助かるんですが。
 営利企業を利用するのは、やはり危険なんでしょうか?

お礼日時:2004/08/24 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!