電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マンション管理運営アドバイザーとはどのような仕事でしょうか?

A 回答 (5件)

No.2です。


お礼ありがとうございます。

仕事をしながらの資格取得は可能です。

マンション管理会社の社員は働きながらの資格取得ですから。
    • good
    • 1

名前だけは自由につけられる。


実態は マンション管理会社の担当社員。管理組合に対して助言する。
本来はマンション管理士か管理業務主任者の資格を持つべきだろうが 持たなくても仕事は可能だし もっともらしい肩書をつけられる てかwwwww
    • good
    • 2

マンションには、法律で管理人組合が設置


されることになっており、
マンションのメンテは、その組合員の会議で
決まります。

しかし、組合員はメンテに素人です。
面倒がってやる気もありません。

それでアドバイザーが色々とアドバイスする
わけです。

いつ、これこれの大規模修繕、小規模修繕を
やる必要あります、という計画を建て、
そのための資金集め、業者の選定、日常メンテ
などについて詳細、具体的なアドバイスをします。

多くのマンションでは、アドバイザーが差配して
いるようなもので、
管理組合や理事会は、それに従って追認している
だけ、というのが実体のところが多いです。

だから、有能で、経験豊かであることが要求されます。

アドバイザーの多くはマンション管理会社と
提携している会社の社員がやっています。

そうやって、仕事をもらうわけです。

会社の儲けにも大きく関係する重要な仕事です。
    • good
    • 1

分譲マンションの共用部分の維持管理についてのアドバイスと集合住宅の生活に関する揉め事の解決に関するアドバイスでしょうね。



個人的にそう言ってるだけでしょうね。
胡散臭いです。

マンション管理士、管理業務主任者というキチンとした資格を持ってるんですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マンション管理運営アドバイザーの仕事をしながら、
マンション管理業務主任者、資格を取得は可能でしょうか?

お礼日時:2017/04/24 15:36

要は分譲マンションのオーナー

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!