アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

46歳です。20代後半から料理教室に行き料理にハマり、35歳の時に調理師免許を取得しました。
現在、スーパーの試食コーナーで働いています。
その日のメニューを展示し、スタイリングをしています。
広告チラシの掲載もやらせていただいております。
去年フードスタイリストの民間資格を取りました。
地方の私が今さらフードスタイリストの勉強してもそれを生かしてしてやっていけるのか?
依頼は来るだろうかとか、今さらお金かけて学校に行ってもなーって
結局マイナスにしか考えられずよしやってみるかという気持ちになかなかなれません。
中途半端で、このまま人生終わってしまうのもな、、、とも思うし。
確かに自分の為にはなるかと思いますが、年齢的に将来性は厳しいですよね?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

なれる人もいないわけではないでしょう。


でも、目指したら誰もがなれるなんてことはありえないですよね。
成功するかどうかは本人の実力と運と、運を手繰り寄せる力と。
私なら、挑戦したいことを見つけたこと、そして成功するかどうかは別にして挑戦すること自体に魅力を感じますけど。
挑戦にリスクはつきもの。
うまくいかないならやりたくない、リスクを負うのが嫌、と思うならやめた方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうなんです!
40代のうちに何かやりたくて。
目標が欲しくて。
このままじゃ嫌で。
本気でバリバリにフードスタイリストで食べて行くつもりではなく、
正直何かにつなげれたらなと思って、
フードコーディネーター養成の学校に通いたいなって感じです。

ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/24 12:04

現役のフードコーディーネーターなら、まずほとんどの人がフードスタイリストの資格なんて持っていません。

そんなの不要だからです、カメラマンがカメラマンの資格を持っていないのと同じです。

なので、何の学校に行くのですか?(^_^;

懇意にしてる料理家の先生は居ますか?アシスタントを募集してる料理家にうまく出会えれば、薄給ですが生活ができますが、アシスタントを募集していない料理家のアシスタントに着くのは、無給、よくて1、2万円のお小遣いがもらえる程度です。

いきなりフードスタイリストの仕事はありませんし、出版社に持ち込み企画をしたとしても実績が無ければ、どこも採用をしてくれません

現役の料理家やフードスタイリストの元で何年も修行を積んで、出版社の人と懇意になって、それで今度新しい企画が有るんだけどどうか?とオファーが来て、そこからがスタートになります。

で、現役のフードスタイリストの人は、あなたよりも年下の場合が多いでしょう、同年齢かもしれません、そんな人が同年齢もしくは年上のアシスタントを雇う事は、まずありません
(^_^;仕事がやりにくいですからね。

それでも石にかじりついて、仕事をこなしてスタート地点に立てるのが早くて50歳です、出版社の人間は確実に年下でしょう、若い感性を持ったスタッフに対応できる感性がありますか?20歳も年下の人と仕事を続けて行くことになるのですから

そんなあなたでもいいですよ、という料理家やフードスタイリストの人に出会えるかどうかだと思いますね、挑戦する事はなんでも良い事ですが、現実は決して甘くは無いと言う事になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごもっともなご意見ありがとうございました。
正直、ステレンさんのような回答がくることは分かっていました。
自分がこのままじゃ嫌なんだけど、
都会に出て本気でバリバリフードスタイリスト仕事をしたいわけでもなく、
できればフードコーディネーター養成の学校に通って現状のレベルUPをはかりたいのと
あわよくば、こちらの地方でフードコーディネーターの講座 盛り方教室みたいのを副業でやれたらと思ってました。
それも、甘い話しですがね(*´-`)
このまま人生終わりたくなく、何かやりたくて模索してます。

お礼日時:2017/04/24 11:51

民家の資格はあっても無くても変わらないかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
ありがとうございました^_^

お礼日時:2017/04/24 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!