アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時間にルーズな人は

時間にルーズな人はなぜ、その様になるのでしょう?
私がせっかちなだけですか?
時間に追われるのがイヤだから支度はさっさとして、バスやら電車に間に合う様に時間に余裕を持って行動する。のが、普通だと、思ってました。だけど、ふたをあければ、みな間にあっていれば、いいやって感はじです。たまに、約束しても時間に来ない人、いますよね。待つのは嫌じゃないけど、はらはらします。そうゆう人は謝りもしないし、電車の乗り換えの時に早く~って言います。
なら、自分が早く来れば走らなくても、いいじゃん。って思います。皆さんはその様な人には、どう、対応しますか?
身近な人や、学校などの集まりや、家族とかだと、対応が違うのはわかりますが。
はらはらしないようにはどうしてますか?

質問者からの補足コメント

• みなさん回答ありがとうございました!
    イライラではなくはらはらなんです。待つのは大丈夫なんです。せっかちなのに、ノンキな感じです。家族も私が一番支度が早くてみんなはゆっくりしていて。はらはらします。
    付き合わなければいいじゃん。っていうのわかります。
    でも、何だかんだで、どうしても、関わらなきゃいけない時があって。

A 回答 (5件)

ルーズな傾向を反省している者です。

お恥ずかしながら、追い詰められなければ動けない行動パターンが抜けません。
待ち合わせ場所に向かう際もだいたい最後は速足みたいになってしまいます。
でもたまに時間に余裕をもって動いた時は「余裕があるって素敵♪」と感じるのですが、これが直らないんですよね…。
ちなみに学生時代の夏休みの宿題なんかも、毎年ギリギリでした。
先天的・後天的、科学的・非科学的、詳しくは知りませんが何かあるんでしょうね。

もちろん待たされる状態になる時もあります。5分10分は長く感じますね。
ですからギリギリ行動+時に多少のイレギュラーが起きて5分10分遅れてしまった時はとても申し訳ない気持ちになります。

旅行の際の飛行機や電車の出発時間・映画の上映時間などがある時はハラハラも最もでしょうが、緩い約束の時は緩い気持ちで待って頂けると有難いです。
後者でも「やばい、遅れそう!」とハラハラして速足で向かってますから…。
「5分10分タイプ」の人にはぜひとも酌量の余地をお願いします!

本当に申し訳ない気持ちですので、「約束の時間に遅れるのは非常識・あり得ない!」という何一つ反論の余地のないお叱りを受けたり機嫌が悪くなられると、こちらはあなたと時間を共にしているその日一日中、立ち直れません!

ここから少し真面目になりますが、そういう傾向があるけど付き合いを継続するに値する、という人にはあまりシビアになられないほうがいいのでは?誰しも多少の欠点はあるでしょうし。

待ち合わせの度に30分前に来て「着いたよ」と送信してくる古い友人がいます。
でもその友人はギャンブルで借金を繰り返し自己破産しました。
ここが悪いから全部が悪い、ここがいいから全部が良い、ではないんでしょうね。

たとえ待たされている間の時間でも、それはあなたの自身の時間に外なりません。
その時間を例えば本の続きを読むとかスマホで調べものをするとかに充てるのか、遅れてくる人間は許せないとハラハラ・イライラするだけなのか、それはあなた次第です。
    • 0

基本的に、時間にルーズな人とは、疎遠になります。

別に、私は几帳面じゃないですが-w
人と待ち合わせたら、最低でも、5分前にはいます。
ピッタリもあるし、渋滞なら、必ず連絡します。

こんな事、当たり前じゃないですか?

謝らないくせに、早くと急かす?あり得ないですよね。(^_^;)もう一回生まれ直して欲しい。

日常的に待ち合わせに遅れる友達なんて必要?
そんな人のために、要らない出費して時間潰すなんてー

そんなイライラする時間過ごすなら、一人で行動した方がよほど楽ですよ。
    • 0

仕事では先輩や上司でも苦言を呈してきました。

仕事でなければ怒ることはありません
ゴルフの約束で仕事以上に怒る人がいますが
内心馬鹿かと、仕事で怒れと思っていました。
    • 0

超短気でせっかちな兄がいて、普段から時間厳守は当たり前、いかに効率良く動けるかなんて小さい頃から考えていました。

ところが、中学から社会人になるまで仲のいい友人グループが、超ルーズで1.2時間遅刻は当たり前。
はじめはイライラしてばかりでしたが、「そんなに急いでどうするの?」って感じで、なんだかばかばかしくなってしまいました(笑)
おかげでルーズな人も、そうで無い人ともイライラせず上手く付き合えるようになりましたね。
    • 0

いますねーw

これはけっこう複雑な問題なんですが
私からのアドバイスは

できる限りはっきりとした時間を決めない。
目的地に自分の方が近い場合は
家を出るときに連絡してね。

自分の方が遠い場合は起きたら連絡してね、とか応用してください

他の方法として
”待ち時間”を別のことに使うのがいいです
仮に相手が15-30分くらい日常的に遅れる
のであれば30分ほど早めに現地入りして
コーヒー二郎にでも入って新作のフラペチーノを頼んでみたりとか

相手が珍しく間に合ったりしたなら
呼んでもいいし待たせてもいいんですよ
    • 0