アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職した会社の給与が、現金払いで20日締めの25日払いだと社長に言われました。
ですが当月25日払いor翌月25日払いか聞いてるのに教えてもらえず、おまけに「明日給与頂けますか?」と聞いても「電話ちょうだい」と一度で済むことを2回3回とはぐらかしてきます。

一体何なんでしょうか??
わたし的には給与を払いたくない言動と行動にしか見えないんです。
すごくイライラします。

質問者からの補足コメント

  • 郵便物の立て替えたお金も返してもらえてない次第です。

      補足日時:2017/04/24 21:02

A 回答 (7件)

単純に経理とよく話してなかったんじゃないですかね。


恐らくは20日締めの当月25日払いのつもりだったんでしょうが、
当月か翌月かと言われて、そこの確認をしてないことに気づき言葉を濁した。

まあそんなとこかな、と。
ここまで特に支払いを嫌がる素振りをしてないのなら、そういうことでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社長1人で経営してるので経理はおりません。

お礼日時:2017/04/24 21:01

やめた奴に払いたくないのが見え見えですね・・・。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのとおりなんです!
やめた奴に払いたくないのが見え見え。

お礼日時:2017/04/24 21:24

まぁもう会うことがないのであれば、しかるべき所へ出るとちょっと脅してやれば


すぐ出すでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。

お礼日時:2017/04/24 21:24

労働債権(未払い賃金など)は、最強の債権の一つです。


どれくらい強いかと言うと、会社の金庫から、勝手に給与相当の現金を盗んでも、罪には問われないレベル。
従い、法律の則って手続きすれば、ほぼ100%回収可能ですので、基本、ご心配なく。

ただ、会社とのやりとりは、先々「言った/言わない」などのトラブルを回避するため、書面(内容証明や送達記録郵便)やメールで行った方が良いでしょう。
また、書面などだと、相手の言い分を聞く必要もありません。

以下の様な文面で、書面(or メール)を送達しては?
「私が貴社に在職した〇月分の賃金に関し、〇〇様より20日締25日払と聞き及びましたが、未だ支払いが行われておりません。
さらに本件に関し、電話にて問い合わせしても、後回しにされる等、明確なお返事をいただけておりません。
つきましては、本書受領後〇日以内に、速やかにお支払いください。
もしお支払いいただけない場合、ただちに労働基準監督署を介す等して、本件解決を図る所存であること、老婆心ながら申し添えます。
なお、上述の通り、電話等の連絡に対しては、誠実に対応していただけませんでしたので、今後、私への連絡を行う場合は、書面にてお願いいたします。
電話連絡等は、お受け致し兼ねますので、悪しからずご了承ください。」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昨日電話寄越せと言われたので、先ほど会社へ電話して翌月25日払いというなら、私を雇った証拠がないため未払いを防ぐために日報のコピーの要求をしたら「今日忙しいから無理だわ」と言われそもそも払う素振りなし。
それでも引かずあーだこーだ言ったら、「あんたもめんどくさい人だねぇ」と。「そこまで言うならほんとは来月25だけど特別に今日払うから。それでいいしょ?」と。私はそもそも来月の分を今日に回せなんて言っておらず、来月なら期間があるから日報の写しを要求しただけです。
すごい話をこねくり回して汚い奴です!!!

お礼日時:2017/04/25 11:04

給料未払いは 証拠が必要です。


特に 現金払いの有限会社だと知らんふりされます。
【自分の場合 Facebookのmessengerで やりとりしました。】
それと 入る前 雇用契約書を書かせました。→有限会社で給料未払いトラブルがあると聞いていたので。
Facebookのmessengerは 間違いなく その人其の物なので 確かな証拠になります。
Wi-Fiでコピーを取り→労基に。
労基は社長を呼び出します。
【支払いなさいと指導はしますが 期日は言いません】指導のみ。
流石に支払い命令が出ていても 払わない。
今度は 行政書士に頼み 司法書士と 【公正証書】を作り 相手側と打ち合わせ前に 社長は支払いました。

【公正証書】いつまでに 払わないと 差し押さえる権利。→ただ 1つのみ。
自分は銀行にしました。
流石に銀行に金がなくても 銀行の信用をなくしたら お終いですから。
まずは 証拠を作って下さい。
    • good
    • 1

まず 労基の電話は絶対に出ないといけません。


司法書士の電話にも出ないといけません。
自分は 散々 電話をして頂きました。
【借りに行く】【タイガーウッズのクラブを売る】【農地を売る】 散々 デタラメ言われて 2ヶ月目に 余分に請求して 支払わせました。
気が狂いそうでした!!
【精神的に参りますが頑張って下さい。】
    • good
    • 1

それと ちなみに その会社が雇用保険未加入や社会保険事務所逃れしているようなら。


ハローワークに掲載出来ないようにトドメを刺して。
社会保険事務所にも 訴えましょう。
現金払いの有限会社なら そんな所でしょ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!