アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そこに私を巻き込まないで欲しいと言っているだけです。
と言っているって意味はなんですか。なんだかこれはここに役に立たない。最近ドラマでいつも見ましたが、気になる

A 回答 (2件)

#1です。



>もし「だけ」を抜きにしてそんな意味もありますか

『そこに私を巻き込まないで欲しいと言っている』は、

もう一度言うが、私は、そこに私を巻き込まないで欲しいと言っている。

という意味。
「私の言ったことを、一回で理解してくれ! 同じ事を何度も言わせないでくれ」というニュアンスで使います。
    • good
    • 0

『そこに私を巻き込まないで欲しいと言っているだけです。



この「と」は、
2 (文や句をそのまま受けて)動作・作用・状態の内容を表す。引用の「と」。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/154670/meaning/m …
という用法。
「そこに私を巻き込まないで欲しい」という、自分が言った要望内容を引用して、「そう言っている だけ です」と伝えている形。
「~と言ってるだけ」は、「~以外の要求は何もしていない」と強調したい場合の表現。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか、ありがとう助かりました。もう一つ聞きたいことがありますが、もし「だけ」を抜きにしてそんな意味もありますか

お礼日時:2017/04/25 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!