私の姉の症状です。
姉は3人の子供がいますが、2人目を産んで以来、右側のみ腰から足への痛み・しびれがひどく、母も自分の時がそうだったので「もう一度出産する機会があれば直るよ」とのアドバイスにより、育児の合間をぬってたまーに接骨院で電気(?)の治療をするだけで我慢していたようです。
けれど、3人目を産んでからもまったく直る気配がなく、今ではその乳飲み子を抱っこしたまま歩くことさえ辛そうで、食事のしたくのためキッチンに立つのも大変なようです。

一度整形外科へ診てもらったら、「ヘルニアの気がある」と医師に言われたそうですけど、その時は具体的な治療は行わず、今でも確定しないまま痛みとしびれが続いています。
あまり長期間にわたってそれらが続くので、さすがに姉も義兄も「違う病気では?」と心配になり、ヒマをみてもう一度整形外科で精密検査を受けたいと思っているようですが、3人の子供をかかえて平日に通院するのは並大抵の事ではなく、義兄の協力が不可欠なため、いつ仕事をお休みするかということで、いまだに診察は受けていません。

私もとても心配なので、このような症状をされている方、または心あたりのある方の情報をいただきたいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

産後は安静に過ごしましたか?


出産時に産道が広がりますので、当然に骨盤関節が離開されます。出産後、元に戻るには6週間から7週間かかります。この期間を産褥期(さんじょくき)といいます。
ご存知の通り骨盤は体重を支えていますが、実は脳や脊髄神経ともつながっていますので産後が安静に過ごせなかった場合には、骨盤がきちんと戻らずに体調を崩して腰痛などが出てしまいます。
腰痛は、骨盤支持用のベルト(骨盤ゴムバンド)を装着することによって、多少軽減できるでしょうが、分娩後の腰痛は、一般的な腰痛とは異なるといわれていますからきちんと検査された方が良いですね。できれば、レントゲン設備だけではなくMRIのある総合病院の整形外科のほうが良いかもしれません。
場合によっては、子宮の炎症による腰痛という事もあります(婦人科の内診で診断がつきます)し、産後でもあり婦人科との連携が必要になるかもしれませんしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

amida3さんのご指摘のとおりです。
姉は3人目を出産後、数日入院したくらいで実家にも戻らず、まったく通常の生活をおくっていました。たしか2人目もそんなに長期の安静はしていなかったのではないでしょうか。甥の幼稚園の送り迎えや赤子の抱っこ、日々の買い物などを普通にこなしていれば、安静にしてくても出来ないのが現状です。
聞けば聞くほど、姉の腰痛は必然的なものだということが分かりました。でももう既になってしまったものはしょうがないので、とにかくamida3さんのおすすめのとおり、整形外科や婦人科での検査を姉に徹底させたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 14:36

椎間板ヘルニアと思われます。


精密な検査を受けることをお勧めします。もしも時間が取れないようならば、改善法として、『腰の関節を引き伸ばす』方法を考えると良いと思います。
1、腰に重みを掛けない。
2、できるだけ腰を丸く曲げる姿勢をとる、腰が伸びます、このとき両手で机などをつかむとさらに伸びます。
3、膝を抱え込み寝っころがる。
4、下腹部をできるだけひっ込ませる。
5、そっくり返らない。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

以前にも医師に言われていたとおり、やはりヘルニアらしいですね。これは私の知人も一度なったことがあり、とにかく「安静が一番」と言っていましたが、やんちゃ盛りの甥っ子達を見るとそれも難しくこれからの事が気がかりです。
でも詳しい応急処置を教えていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 11:23

MRIの施設がある整形外科に早めに受診することをお勧めします。


私も、右の腰と、臀部に強烈な痛みと、足先までのしびれに夜眠ることすらできなかったことがあります。痛みを取るために、1ヶ月入院しました。
とりあえず、MRIにより、「椎間板ヘルニア」と病名が確定すれば、お姉様も少しは安心できるでしょうし、治療法もおのずと確定するものと思われます。
痛みがひどくなれば、睡眠もとれない痛みとなります。
とにかく早めの受診を。
どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姉もnaanekoさんの症状と似ているようです。腰は腰でも臀部に近い場所から痛みが足へ続いているようですね。
でも最近は臀部の痛みはいくらか軽減してきたようですが、足の方はいまだに痛みとしびれが続き、私がこの「教えて!goo」へ質問したことを話したら「結果を知らせて」とかなり注目していました。(それだけ痛いということなのかな)
さっそくこのページのプリントを見せ、なるべく早い診察をすすめたいと思います。
貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 11:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の親指付近の痛み

足の親指の痛みについて
二ヶ月程前から、足の親指に電気の走るような痛みがあります。
特に正座が痛くてできません。
また、足の親指付け根が少し黒ずんでおり①、そこをつねると痛みを感じません。麻痺しているようです。
また、足の甲にある親指に繋がる神経を触るとビリビリ痛いことが判明しました②。これはどのような病いでしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
★触診などの検査が出来ないので詳しくはわかりませんが、
 ▼腰椎(腰の骨)4番のズレによる神経異常であると思われます。
  ネットでデルマトームを探し、図と自分の異常となっている部分を比較してください。
 ▼腰から足に向けて3本の神経が出ており、腰椎4番(L4)は足の親指、
  腰椎5番(L5)は中の指3本などの運動、感覚などを担っています。
  その神経が、腰の骨のズレで圧迫され、感覚異常となっていると思われます。
★改善には、腰椎(腰の骨)の崩れを整えることで改善すると考えられます。
★改善が可能な治療院は、
   ①カイロプラクティックの治療院  ②整体 です。
 ▼骨のズレが原因の場合、整形外科、接骨・整骨院などでは改善不可能です。

Q外科と整形外科の違い

タイトルの通りなのですが、外科と整形では診療内容が違いますか?
・・・というのは、金曜日にバイクと自転車(私)で接触事故を起こしました。
外科で肩・腰部・臀部打撲の診断書をいただきました。
一番痛かった臀部のレントゲンを撮ってもらい、湿布薬をもらいました。
他の部位も痛いのですが、レントゲンは撮っていません。
骨には異常はないけれど、少しの骨の歪み、ズレなどがある場合も
レントゲンでわかりますか?
もし歪みがあった場合、痛みって我慢できないくらいですか?
私の場合は、ずっと痛いわけではなく、時々シカッっとする感じです。
どうゆう状態なのでしょうか?
それほどひどい事故ではなかったのですが、外科と整形外科での
治療が違うのかお聞きしたいと思い質問しました。
よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

11月9日の事故ですね。バイクと自転車(本人さん)の接触で、幸いよろけた感じで自転車が倒れただけだったとのことですね。接触後は自転車に乗って帰 ったとのことですね。

今日で4日目ですね。一番痛みの強い時だと思われます。打撲の場合だいたい翌日から1週間が最も痛みが強いです。次の週からは徐々に減って行きます。

出来れば最初の1週間は安静にしていた方が長引かないと思います。しかし、2週間以上安静にしておくのは感心しません。2週間以上安静にしていると、筋力も落ち、体力も落ちてきます。

でも痛いのにどうするの?となりますがなかなか難しいです。休み休み、少しづつやってくださいとなります。詳しいアドバイスはここではできかねます。先の話をしすぎましたが、来週になれば楽になると思ってください。

以前の質問のときにも書かしていただいたのですが、やはり少し不信感を持っておられるようですね。

医療が高度化するにしたがって、分野別に専門の科として独立して行きます。
整形外科も外科から独立したものです。はっきりとは知りませんが、1926 年に日本整形外科学会が出来たようです。かなり前に独立しているのは確かです。その割には一般の人たちが勘違いをしているみたいですが。

診療科の名前は、その内容を(どの分野が得意か)伝える為につけます。
(もちろん法的な規制もありますが)

話が長くなって来ましたので、外科と整形外科に限っって話をさせていただきます。

一般に外科は、胃腸、肝臓、膵臓、肺、などの臓器を扱い、そして、それらの臓器の病気を手術によって治せるかを考えます。血管や心臓なども扱いますが、それらは独立して血管外科や心臓外科となっていることが多いと思います。もちろん、手足の骨の骨折も治す先生もいらっしゃるかも知れません。
法律的にもまったく問題ありません。

しかし、どこが専門かといわれると、整形外科になります。
外科でも整形でも基本的な診療に違いはないと思います。
それ以上にその医者の力量の方が大きいかも知れません。
痛みに対する説明やそれに対する治療(リハビリ等)に
納得できるかです。

レントゲンでわかるのは骨の状態が主です。
撮ったときの条件などで骨折があっても
はっきりしないこともあります。

”少しの骨の歪み、ズレなど”と気にされていますが、
痛みの原因は筋肉や皮膚の打撲によるものが主ではないのですか。
骨折がなくても痛みはありますよね。
もう少しすれば痛みは減ってくると思います。
痛ければ少しお薬を飲まれた方が良いと思います。
その方が回復も早いでしょう。

以前の質問ですが、
「15日を超えると行政処分が厳しくなるようですが、それは事故日から15日間? それとも病院にかかった実日数が15日間ということでしょうか? もし私が事故が9日ですので、24日までに治癒しなければ、相手の方は処分が厳しくされてしまうんですか? 」

この回答ですが、警察は提出された診断書のみで判断します。
警察に全治5日間で提出した場合、患者さんが病院に3ヶ月通院したとしてもそれ以後に警察へ新しい診断書を提出しないかぎり処分の変更はないでしょう。

一日もはやく痛みがなくなりますように。

11月9日の事故ですね。バイクと自転車(本人さん)の接触で、幸いよろけた感じで自転車が倒れただけだったとのことですね。接触後は自転車に乗って帰 ったとのことですね。

今日で4日目ですね。一番痛みの強い時だと思われます。打撲の場合だいたい翌日から1週間が最も痛みが強いです。次の週からは徐々に減って行きます。

出来れば最初の1週間は安静にしていた方が長引かないと思います。しかし、2週間以上安静にしておくのは感心しません。2週間以上安静にしていると、筋力も落ち、体力も落ちてき...続きを読む

Q足の親指の痛み

一週間ぐらい前から左足の親指の付け根が痛みます。足の親指を動かすと鈍い痛みを感じます。なのに足を曲げて同じように動かすと全く痛みがないのです。右足も痛み、違和感はありません。何かの病気の症状だったりするのでしょうか。仮にそうだとして、どういう病院に見てもらえば良いのでしょうか。教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

念のため整形外科でレントゲン撮ってもらうのはどうですか?

Q小児外科に整形外科は含まれるのか?

子供の内股が気になり、
良い病院がないかリサーチ中です。
小児外科というものを目にしましたが、
ここには整形外科のことも入るのか否か
悩んでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小児外科は整形外科とは違います。
骨や関節は整形外科ですので、お近くの整形外科か
かかりつけの小児科に小児の整形外科も得意な医師を
紹介してもらう事をお勧めします。

小児外科の詳細は下記URLへ

参考URL:http://www.jsps.gr.jp/public/what.htm

Q足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると突き指をした時のような痛みがあります。今日起きた時、少し

足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると
突き指をした時のような痛みがあります。
今日起きた時、少しチクっとした感覚があって曲げてみるとこのような痛みがありました。
見るところ腫れてる感じはありませんが
時間が重なるにつれ、痛みが悪化してきました。
寝ている時にひねってしまったんでしょうか?

Aベストアンサー

寝ているいる間に親指をひねって痛むとは思いません。もしそうなら時間が経つと治まります。
この症状だけだと返答が難しいのですが・・・続く様なら整形外科で診察されることをお勧めします。

 暴飲暴食、不規則な生活はされていませんか?
痛風も考えられますが、膵臓・肝臓が弱ると足の親指が痛むとされています(痛風は内科 血液検査などで分かります)
暴飲暴食・アルコールが多めでしたら、先ず規則正しい食生活にされて見て下さい。

Q整形外科の受診

 お世話になります。

 小学校の高学年の子供なのですが、4ヶ月前に整形外科で「臼蓋形成不全」と診断され、しばらく定期的に様子を見ましょうと言うことなのですが、知人に整体の施術を勧められ、現在、整体に通っています。
 
 ここからが質問なのですが、かえって症状が悪化する事がないか、少し心配しています。詳しい方がおられましたら、ご教授をお願い致します。

Aベストアンサー

 整体をやっても、臼蓋形成不全は治らないことは、医学的に明らかです。
 そのため整体で直そうと考えているのであれば、無理ですのでやめた方が良いと思います。

 逆に、不慣れな整体師の治療により、痛みなど出てくる可能性があります。

 基本的には、定期的に整形外科受診します。痛みの出てきた時点で、早めに手術をする場合があります。その手術のタイミングがなかなか難しです。もし、手術のタイミングが悪ければ、変形性股関節症の末期となり人工股関節全置換術しかなくなります。人工関節は、20年ぐらいしか持たないので、若い人には勧められません。
 手術のタイミングが良ければ、関節の機能が温存しており、自分の骨を使って手術をすることができます(寛骨臼回転骨切り術)。その場合、人工関節を入れずにすみ、次回の人工関節を入れるまでの期間が稼げます。あるいは、その後、人工関節をしなくてすむ場合もあります。

 以上のことから、定期的に整形外科に受診した方がよいです。小学生の時点で整骨院はかよう必要性は全くないと思います。

Q足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわる

足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわると痺れてる感覚。自然なは治るの?!

Aベストアンサー

バンドエイドの「タコ、ウオノメ保護パッド 足の裏用」(400円前後)。

痛みや違和感の低減、キズの治療用の特殊な絆創膏です。

粘着力も良く、2~3日貼っていたら自然とイボ、タコ、ウオノメが取れます。

ドラックストアーで購入出来ます。

Q宮城県の小児整形外科について

娘(生後4ヶ月)が足に奇形があり1度専門の病院で診てもらおうと思っています。拓桃医療療育センターを考えているのですが、評判を知りたいです。ご存知の方教えてください。また、小児整形外科で評判の良い所を教えてください。

Aベストアンサー

拓桃医療療育センターをお勧めします。
うちの子は以前脳性マヒと誤診され、紹介されたのですがすごく良かったです。
私は誤診のおかげでたまたまここを知ったのですが、ここはかなり評判が良い所だと病院で知り合った人からも聞きました。(脳性マヒだけではなく、足の病気の子も結構いました)
すごく混んでいる日もありますが、ここだったら何時間待っても診てもらいたいと思ったくらいです。

確か予約が必要だったような気がします。
一度電話で問い合わせをしてみると良いかもしれません。

Q足の甲、親指の下あたりの痛み

足の甲、親指の下あたりの痛み
マラソンを練習していて、少し長い距離(10kmくらい)
を走るようになると足の甲が痛み出しました。

足の甲の親指から足首に走る骨のあたり。

短い距離では出ませんでした。

走り終わった後は少し水ぶくれみたいなのができていて、
最初は靴づれみたいなのかな、と思っていましたが、
押さえたり、シューズをはいて靴ひもを締めたりすると痛みます。
歩けないような痛みではなく、少し違和感がある感じです。

シューズのはき方とか、走り方などが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

ギシギシと腱が動くような感覚があるなら、ただの腱鞘炎です。
ビタミンCとコラーゲンをとりながら、消炎剤を塗っていたら春には良くなると思います(暖かくならないと治りにくいです)。

Q手術をしない整形外科をお教えください

高校の恩師のことで ご相談いたします。
恩師は75歳の女性。体育を教えていらしたのですが、若い時に体操で無理をなさったようで 現在 股関節を悪くなされ 歳ごとに痛みがひどく歩行困難となりました。
現在は 1日2回 痛み止めの座薬を入れていらっしゃるのですが、医者に手術を奨められたとか。
手術をすることに 迷っていたら 先日 テレビで「常盤病院?」といったような整形外科病院の先生が 手術をしないですむ治療をしているということで紹介されていたとのこと。とっさのことなので、「常盤病院」の所在地もメモできず、名前もうろ覚えとのことなのです。

どなたか、この常盤病院の情報をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えくださいませ。また 東京近辺で なるべく手術をしないですむ?
(どうしても必要でしたら仕方がありませんが) 良い病院をご存知でしたらお教えくださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。 

Aベストアンサー

こんにちわ。

手術をしない整形外科関係で思い当たる所を参考までに。

「常磐病院」とはここのことでしょうか?http://w3.med.tohoku.ac.jp/gonryo/kanren/f-iwaki.htm

参考URL:http://www.jujishiki.co.jp/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報