プロが教えるわが家の防犯対策術!

右乳(乳房?)が痛いです。

右乳の上や横、脇近くにかけて痛みます。
何もしていなくてもチクチク、ズキズキと痛み、右腕を動した時にも痛みが出ます。
触ると(押すと)青アザを押した時みたいな鈍い痛みがあります。腕を上げると、吊っているようにも感じて不安です。全て右側だけです。
⬆︎これが一か月以上前からあるので、4/17に乳腺外科へ行きマンモとエコー検査をしてもらいましたが、異常はありませんでした。女性には良くある乳房の痛みだと説明を受けました。腕も痛いので同日に整形外科にも行きました。肋間神経痛酷くなっていると言われて、今リハビリを受けていますが、右乳の痛みや吊った感じは今だに収まっていません。

肋間神経痛を調べたら確かに当てはまる症状はあるのですが、乳房が痛んだり吊ったような感じにはなるのでしょうか?
また、マンモとエコーの検査で癌や他の病気の見落としはあり得るのでしょうか?
信用していない訳では無いのですが、いつまで経っても痛みが治らないので不安です。

同じ症状や分かる方が見えれば教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• 長ったらしい上、捕足まですいません。
    マンモとエコーをして約1週間程経ちますが、仮にですが…万が一見落とされていた小さな癌や病気の元が進行している痛みだとは考えにくいでしょうか?
    馬鹿な事言っているとは思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

そう思うなら乳がんの精密検査を受けるだけです。

進行していれば今度こそ見つかりますしね。
    • 0
この回答へのお礼

約1週間前に検査を受けたので、行ってもやってもらえるのでしょうか?

>約1週間前に検査を受けたので、行ってもやってもらえるのでしょうか?

結果に納得していないなら、他の病院でセカンドオピニオンを受けるだけですよ。
    • 0

別の病院に行ってみてはどうでしょうか?

医師ではないので、どうのこうの回答はできませんが、私なら迷わず別の病院に行きます。
検査に絶対はないからです。

良くある痛み、との説明を受けられたようですが、30代の私には1度も経験がないですし、周りでも聞いたことがないです。
何より、質問者さんも不安が残っていらっしゃるようなので…
触診の際に、気になることをもう1度伝えるといいかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、2つ目の病院なんです。
田舎で、あまり乳腺外科がなく大きい病院だと時間もかかるかなと思い、個人でやっている乳腺外科がある病院へ行きました。
そちらの先生がとても不親切で、触診と問診をしただけで特に異常は無いから検査もしなくて大丈夫と言われました。(後からクチコミを見たら最悪でした。)
その数日後に、大病院へ行き1件目の病院の事や痛みなどを伝えて検査をしました。
地元でも有名な病院なので、行ってから数日間は安心でしたか、痛みが治らずに不安でした。
やはり3件目も行った方が良いでしょうか?

そうでしたか。

尚更、不安ですね。
万一、乳がんなら、自覚症状が出た時点で早期でない可能性が高いです。
健康診断ならともかく、自覚症状を訴えて受診されていますよね。
細胞診(細胞を採取してがんがないか調べる)にも至っていないということは、医師からすれば疑いなしとみた、ということで、大丈夫なのかな?とも思えます。

個人的に、大事なのは自分が納得するかどうかです。
(小林麻央さんも1つ目の病院では大丈夫と言われ、自覚症状もなくセカンドオピニオンをしなかったそうですが、後に後悔されています。
自分が大丈夫と思ったのだからたらればはなし、とも言っていますが…)

じゃあこの違和感は何なんだ?と不安ならば、できれば別の病院へ。
難しければ同じ病院へ、痛みも取れずに心配だからもう一度診てほしいと受診されてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答頂いてありがとうございます!

やっぱり自分が納得するまで病院に行くのが良いですよね。また乳腺外科のある病院を探して受診したいと思います!

回答者様も、乳房に不安を感じていた時期があったんですね。やはり、納得をする受診が1番大事だなとソレを聞いて感じました。

乳腺外科の先生に、20代で妊娠経験も無い方はホルモンバランスの乱れからの痛みで不安になって受診される方も多いですよと言う言葉を貰って安心はしましたが、万が一もありえますもんね。

私には、信頼できる病院の医師が1人います。内科の先生なのですが、小さい時からかかりつけの病院でとても親身になって下さり納得行くまで説明して下さる親切な方です。
専門外な事は分かっていますが、一度内科の先生にも話を聞いて貰おうかなと思ってます。
それから乳腺外科へ行きたいと思います。

長々と書いてしまってすいません。

回答者様のお陰で病院へ行く決心と安心感が得られたように感じます。
ありがとうございました。

補足

余談ですが…
私は30際の時、生理前に右乳からだけ透明な液体が出てくるようになりました。
マンモとエコーは異常なしでしたが、何この液体?と思ったのでセカンドオピニオンをしました。
その先生から具体的な説明をしてもらい、納得することができて安心しました。
(乳がんや乳腺炎ならエコーのこのあたりがこう移るよ、とか、透明無臭ではない液体が出るよ、とか、ホルモン周期の説明等…)

その後も、健康診断の折に液体が出ることは申告していますが、同じ説明を受けるので、液体が出ていても安心できています。

自覚症状にも説明がつけば安心できると思います。
後悔されない選択をおすすめします。
    • 0