プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。1ヶ月前から、下記の症状があります。
●左脇の下と左乳房の上部左側の境目あたりが、時々チクチクする
●左乳房上部~鎖骨までの一帯が圧迫されるような痛み(常ではなく、体を縮めたり伸びをする際に、ウッッときます)
●左腕(肩から全指先まで)が朝と夕方に少ししびれる
しかも、微妙にひじ関節部分が右に比べて熱がある。
最近はしびれる時間が長い(生活に支障はないが気になる程度のしびれ)
●椅子に座っていて、立ち上がると1分程、耳が遠くなる(新幹線でトンネルに入って、耳が遠くなるのと同じ感じ)

月末に健康診断がありますが、「肺ガン」か「乳ガン」ではないかと心配です。
28歳・女性・未婚・既往症ナシ・過去に大きな病気もなし・自分で触診する限りでは乳房にしこりもなし・2年前に父が肺ガンで他界・祖母が現在肺ガンの治療中

これだけでは、判断が難しいと思いますが、この症状だけでガンかもしれない!という可能性はありますか?または別の病気の可能性などありますか?
現在、他界した父に変わって家族を養っているので、今死ぬわけにはいきません。
念のため健康診断で、女性用の検査(マンモと超音波)と受診する予定です。

A 回答 (3件)

あくまで推定であることをお断りしておきますが、


肋間神経痛が疑わしいでしょう。
症状は不愉快なものですが、それを除けばべつだん問題があるわけではありません。
まずガンが原因で起こる症状ではなさそうです。

それより、左腕がしびれるという記述が気になります。
姿勢に問題はありませんか?
また、あまり左肩や左腕に症状が出るようなら、心臓が弱っていることも考えられます。
軽い運動などでリラックスなさってください。


ご自愛ください。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

steinflussさん、ありがとうございます。
痛みが気になったので健康診断前に病院に行きました。steinflussさんがおっしゃるとおり「肋間神経痛」と言われました。また、左腕については、首の骨が少し変形していて、神経を圧迫しているとのことでした。整体で治せるそうです。

お礼日時:2005/07/18 13:27

検査結果を見ないと確実なことは言えませんが・・・


このご質問内容だと、乳がんはない、とは思います。
がんそのものは痛みはありません。
乳がんで、ときおりひきつったり、じわっと凝っていくような痛みがあることはありますが、
それは乳がん細胞のしこりがまわりの組織(脂肪とか他の乳腺とか)を圧迫するからです。
さわってみて、目立ったしこりがないのであれば、それが原因の痛みではないでしょう。#2の方がおっしゃられているように、肋間神経痛とか、そちらの方の痛みに近いように思います。
まだ28歳でおられるので、マンモグラフィをしても、明確な画像は出ないかもしれません(乳腺が発達しているので画像全体が白くうつってしまいます)、
検診を受ける良い機会を得られたと考えてもいいとおもいますよ。お大事になさって下さい。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

feefee_louさん、ありがとうございます。
担当医にも、マンモをしても結果が曖昧かもしれないと言われました。でもこれで気持ちが治まればいいかなと思います。

お礼日時:2005/07/18 13:24

乳がんではないと思います。


しこりがありませんよね。
肩と首のこりのように感じます。
一生懸命に働かれていまして、疲れが溜まっておられるのでは・・・・・

検査結果 異常なしですと良いですね。

お大事になさってください。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

zyuuzenさん、コメントありがとうございます。
健康診断まであと10日あるんです。きっと重い病気なんだ!と思い込んでしまい、本屋で医学書を読みまくり…こんなことをしているから余計心配になってしまいます。でも少し勇気をもらえた気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!