アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病とパニック障害をもっています。今回はうつ病の件で相談があります。もう体が限界です。タダでさえうつ病で辛いのになぜ追い打ちをかけるようなことばかり起こるのでしょうか。もううんざりです…。今まで死んで無いだけまし、大人になれば幸せになれるとか信じて生きてきましたけどもう待っているのは絶望な気がします。一番辛いのは友人関係。友達はまあまあいるのですがそれと同じくらいの人に嫌われています。何かした訳でもないのに、昔から弱そうというだけでいじめられていたので多分舐められているのでしょう。まあそういう人は気にしないで今いる友達を大切にしたいと思います。僕が今死んでないのは友達がいたからです。それくらい大切な存在です。ちなみに高3で受験生です。こんなメンタルの弱さで辛い受験をするとなると本当に死んでしまうかもしれないです笑。色々喋りましたが質問はうつ病で辛くなったときどうすれば良いのか、どうしていたかなど聞きたいです。また心(メンタル)と体を強くする方法も知りたいです。長文失礼しました。かなり感情的になって書きましたが優しい方回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

鬱病の対処は専門医に聞かれたらいいとおもいます。

同じ鬱病でも多様化しておりケースバイケースなので・・・。

メンタルの強さは、場数、経験です。
辛い思いをしたことが無い人ってほとんどいないとおもいます。
なのに、自分だけ不幸、不運って思っちゃうとそこから成長できません。

自分は、小さい頃から複雑な家庭環境に育ち、決して恵まれた環境とは言えませんでしたが、
だからこそわかる辛さや、対処のしかた、立ち直り方を学べたと思っています。
今は鋼の心、心臓に毛が生えているのではないかぐらい強いです。

あなたの悩みは共感できても、本当のところはあなたにしかわかりません。
その都度解決していくしかないです。あんまりつらいときは回避することも必要です。
そこのところの加減が、きっと不器用なのではないのでしょうか?

学生の人間関係って狭いの。だからそこでうまくいかないと逃げ場がない。
学校以外でも友達をつくるとか、
万人に好かれなくてもいい。自分の好きな人達と仲良くできたらいい。と開き直りも必要です。
友達なんて沢山いればいいってものでもないよ!

今の友達を大切に、失敗や反省をし色々な経験をして下さい。
友達も悩みは持っていると思う。そういう友達の話を聞いてあげるとか、自分が辛い体験をした分人の痛みがわかるはずだよ。
    • 0

ちゃんと眠って身体鍛えましょう

• 0

鬱に関しては、医者と服薬が第一優先。

次にカウンセリング。ドーパミン、アドレナリンを出すようなことを調べて鬱に対処する。
体は今は後回し。勉強して良い大学に行くとか、良い職に就き、周りのやつを見返す。
その後で、のんびり体を鍛える。空手とかキックボクシングなんてどう?
    • 0

たくさん寝る

• 0