プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

158センチで39キロ、太れない







22歳女です。
人よりたくさん食べるのに、なぜか太れません。
太れないのが悩みなんて贅沢!という意見はナシでお願いします。

痩せすぎで、バンザイすると鎖骨の下もアバラも骨がくっきり出て、もちろん胸なんかほぼ皆無、という体型、自分は好きにはなれないので…

脂肪もつきませんが筋肉も同様ほぼほぼつかないので、胃や腸が栄養を吸収する力が弱いのかな?などと個人的には思っています。

昔、朝気持ち悪くて物が食べれない、という時期があった時、親に心配されて何度か大きな病院で検査しましたが悪いところはなし。

現在春から社会人として新生活が始まり、早寝早起き、三食ガッツリ食べているので、今も特に内臓などに問題はないと思います。

大きな病気もアレルギーも虫歯もない健康体ですが、なぜか人よりも疲れやすい事も悩みの一つです。

ストレス耐性や育った環境なども関係してくるのでしょうか?

以前自律神経失調症と診断された事があるので…ストレス耐性は低いと思われます(ストレスから帯状疱疹や胃腸炎になったり、不登校経験もあり)

友人はそう多くなく、基本的に人が怖いです。

うちは父がモラハラ、アダルトチルドレン気味で昔から仕事のストレスがあると物に当り散らしたり大きな声で怒鳴ったり、大事な事でも気分で言うことをコロコロ変える困った人で、母も同様アダルトチルドレン気味で異様に強い自己防衛と悲観で周りを疲れさせ損ねていくタイプで、自分は昔から家にいながらもいつもどこかに帰りたい帰りたいと思っており、物心ついた頃からは私と弟で手分けして親二人を宥めすかしているような環境でした。

両親を心底恨んでいるというわけではなく、むしろ愛されて育っているとは思うので悲劇のヒロインをやりたいわけではないです。ただ上記のような環境が自分になにかしら影響を及ぼしているのかどうか、気になっています。

以上、私の体質になにか関係があると思われますか?また、健康的に太るにはどうすればよいでしょうか。

A 回答 (5件)

ダイエットについての正しい知識を身につけていないと健康的には太れないと思いますので、


まずはダイエットについて1から勉強してみては如何でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダイエットですか…なるほど。
逆のことから学ぶという発想はありませんでした

お礼日時:2017/05/15 18:53

要するに肉つきを良くしたいということなら、たくさん食べることを考えず、栄養分をみて、脂質やタンパク質などを中心的にとっていけば良いと思います。


もちろんとりすぎは体に悪いです。
適度にとりましょう。
僕が知ってる中で健康的なのはこれしか無いと思っています。
自分もやっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました、すみません。
これまでなんとなくカロリーのたかそうなものを選んでいたので、栄養分をきちんとみたことはなかったので取り入れてみたいなと思います。

お礼日時:2017/05/15 18:52

私も同じです。

昔から。お酒すき、お菓子好きで毎日食べてます。ですがやはりこれは体質じゃないでしょうか。私の場合は父が痩せ型だったのでそれを受け継いだのかなあ、と思っています。ご両親、もしくは祖父母の方等身内で痩せ型の方はいますか?いらっしゃればその体質を受け継いだんだと思います。あとはストレスに弱いと常に身体が機能亢進してエネルギーを使ってる状態なので太れない、というのも医療サイトで見たことあります。私もストレスに弱いので・・・。
大きな病気もなく3食しっかり取れているのならそのままでいいと私は思います。もし健康的に体重を増やす、というのであればやはり筋肉つけるしかないかもですね(^_^;)
ただそれにプラスして人より疲れやすいとのことで、バセドウ病の症状であったりするようなのでもし不調が続くようなら1度甲状腺機能の検査をされてみるのもいいかもしれません。私もやりましたが、一般の内科クリニックで血液検査だけでほぼ確定されるようです。(結果は異常なしでした)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母は確かに痩せていますが、日常的にバレエをやっているので体質100%かは分かりません。
脂肪が全くない以外は至って健康なので、地道に筋トレしてみようかと思います。ただそれでより今ですらほぼない脂肪が燃焼されてしまうのが怖かったりもするのですが(^_^;)
以前血液検査も済ませているのでバセドウ病ではないかと思います。
色々な可能性やお話を下さりありがとうございます。参考になりました!

お礼日時:2017/04/30 12:43

今日ちょうど同様の悩みを言ってる人がいました。


その方はもう50代後半の方ですが、若い頃からずっと痩せすぎが悩みだったと。
運動をしたりたくさん食べたり、いろいろやってきたそうです。
マラソン大会に出るぐらい元気な方です。
でもどうしても太れない。
若い頃は細くてもハリがあったけど今は加齢でいろいろたるんできてるので貧相に見えて仕方がない、と。
たしかに顔もほうれい線などが目立ってすっかりお婆さん顔になってしまいました。

でも体質ばかりは仕方がないです。
個人差なのだから太ってる痩せてるは気にしないのが一番だと、その場の結論になりました。
幼少期のストレスが体の成長にどれぐらいの影響を与えるかという事は立証しようのないものです。
それよりは元々の生まれついた体質によるところが大きいと思います。
少しでも太るには胃に負担の少ない高カロリーのものを日に何度でも少しずつ口にすると良いようです。
ただし間食することによって本来の食事が喉を通らなくなっては本末転倒です。
自分の体と相談しつつ、出来るだけ小分けにしてたくさん食べるのが良いかも。
普通の人はドカ食いすると太るのですが、太れない方というのはそうではないのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、そうですね…
個人差であると考えて、少しずつ工夫していくしかないですね。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/30 02:42

精神的な障害じゃなくても


体質的に太れない人はいますよ。

TVでみる大食いの人も痩せている人が多いですよね。
自分の身近にも太らない人は何人もいます。

脂肪がつきにくいから筋力をつけるとかしかないかな。
ごめんね。あんまり有力な解決法はなくて
でも、痩せているからってマイナスばっかりじゃないよ。
洋服とかあなたにしか着こなせない物もあるはず。
だから、あまり悲観しないでね。

寝る前に甘いホットミルクとか飲むと、心も落ち着くらしいです。
義理の姉がそれで太れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
脂肪もなのですが筋肉も同じくらいつきにくくて…(^_^;)
大食いで痩せている人、テレビでいますね!胃下垂というのでしょうか。私ももしかしたらそんな感じなのかもですね…
有力な解決法でないなんてとんでもないです。ホットミルクのお話、試してみます。ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/26 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!