プロが教えるわが家の防犯対策術!

34歳のアスペルガー症候群(疑惑)の女子です。
これまで長く付き合える友達も作れず、
ずっと人と関わることを避けてきました。

去年の四月晴れてやっと何年も留年した大学院を卒業し、宿願のコンサルティング会社へ入社できました。

しかし、ここからが問題の始まりでした。
1日目から職場の人数の多さに圧倒されて、
混乱状態に堕って行きました。
元々集団生活や社会生活に苦手な自分は
回りとどうしても行動を協調することが難しく
いつも行動が浮いてしまい、
初日から同じ卓の人にお昼置いてかれました。

仕事自体は好きでした。この仕事を続けて行くにはどうしても人間関係を悪くしてはいけないと気がつく。(遅いかもしれないが)
それから頑張って色々自分の行動を変えようと、
職場の上司にしがみつき、何が何でも嫌われないようと(惨めですがそれ以外の方法知らずに)仕事を続けようと思いました。

しかし、自分のストレス対処方法と人間関係の対応力が乏しい故、結局ストレスに負けて休職してしまいました。それから、色々自分の状態を調べてアスペルガー症候群ではないかと初めて疑いました。

これまで、自己モニタリングもできてなく、
またアスペルガー症候群じゃないかと気にかけてくれる友人もいませんでした。ただ、自己中心だねと間接的に言われた友人はいました。

34歳、家族の支えも、回りの友人の支えもない独身一人です。
外から見れば、コンサル会社で働くキャリアウーマンとか、オシャレ好きとか…
本当は、孤独でこの先がとても不安な
アスペルガー症候群の障害者でした。

歯車が人生の前半の何処かで壊れて、
正確な線路に戻してくれる人などいませんでした。
どうすればいいのでしょうか?
今からSSTや社会行動のトレーニングなどを受けて、
改善して治る可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

ん、正式にアスペルガーの診断を受けたのですか?




とりあえず発達障害支援センターに
相談してみましょうか。


↓相談窓口

http://www.rehab.go.jp/ddis/%E7%9B%B8%E8%AB%87%E …



きっと良い方向に導いてくれるはずです。
    • good
    • 1

アスペルガーだからって会社の立場はよくならないよ。


でも病気なら治療も試す価値有り、自己判断せず診察を受けましょう。
早めに障害がわかれば、二次障害にあたるうつ病や精神障害の予防にもなります。

発達障害外来に予約が必要です。
ここ最近自称発達障害が急増し、予約待ちだそうです。
まずは病気かどうかはっきりさせてから問題解決にむけて進んだらよいと思います。
    • good
    • 1

気にしなくても大丈夫だと思います。


仕事は、3が重要とみんな同じように頑張っているものです。大学なども留年するほど、そこに熱心な証拠でザラに聞きますよ。わざわざ今は納得いくまで留年する人が増えてきてますね。

3日3ヶ月3年と目安にそこまでの目標で頑張ってみてはいかがでしょうか?

病院にある時期たくさん行っていましたが、病院で病気を疑わせる事は簡単だけど一度決められると間違っていても抜け出すことは難しいことがわかっています。
まずは、病気を疑うのではなく 失敗を成功の種にして好きでいるようにときめく選択をして生きていきませんか?

一人じゃありませんよ。
    • good
    • 3

>>この仕事を続けて行くにはどうしても人間関係を悪くしてはいけないと気がつく



 ここはなにがありましたか?どんな摩擦がおこってるんでしょう
今からSSTや社会行動のトレーニングなどを受けて、
改善して治る可能性はあるのでしょうか?とありますが、あなたの置かれた状態次第だとおもいます。
    • good
    • 1

ちゃんとした医療機関でアスペルガーなのか診てもらってはいかがでしょうか?



厳しいようですが、素人判断では、難しいと思います。
もし、アスペルガーだと診断されたとしても、その先はあなた次第です。
アスペルガーにも人によって程度が違います。健常者でも人間関係に悩む人は、大多数でしょう。

人は誰もあなたのことがわかりません。たとえ、家族であっても理解するのは困難でしょう。
なぜなら、アスペルガーという言葉すら知らない人もたくさんいるはずだからです。

SSTや社会行動トレーニングを受けるのも1つの方法だと思います。
少しずつでも人と関わり、人間関係の経験を積むしかないかもしれません。

一般的に好まれる言葉や行動、身だしなみをし、することさえちゃんとしていればいいと思います。
    • good
    • 1

子供がアスペルガーです。

解ったのが早かったので、スキルを教えていきました。まずは自分の安定を考えて、素直な心でスキルパターンを覚えていってみてはいかがですか?人を傷付けるような言葉とか気を付ければ大丈夫!息子は大学入りましたが友達もできましたよ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!