アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一戸建ての庭に木を植えようと思いますが、木に詳しくないのでアドバイスをお願いします。
関西の北部に住んでいます。北側の玄関横の花壇ですが、左右に何も建物がないので東や西の陽もよくあたり、壁面から1メートルほど距離もあるので南からの陽も少々当たって日当たりの良い場所だとおもいます。
通りに面している場所で、あまり花や葉っぱが飛び散りまくらない(イチョウののような落ち葉やぎんなんの飛び散りは避けたいです)木で葉が細いものを探しています。
候補は、シマトネリコ・ライラック・オリーブですが自分で調べたところ
シマトネリコ・・・繁殖力が強すぎでどんどん大きくなるので鉢植えの方がいい。落ち葉がすごい?
ライラック・・・葉が柔らかい?ので風がきついとダメ。香りは良い
オリーブ・・・は、特にダメな点が見つかりませんでした
このほかに、難点(虫が来る、冬に全部枯れて葉がなくなるよ!、匂いがきついなど)や逆にオススメの点などあれば教えて欲しいです。
また、これ以外にオススメの木などがあればお願いします。
(果樹や椿などの和風の木はあまり考えていません)
お友達に「何がいいと思う?」と相談を受けたつもりで教えてくださると嬉しいです^^

A 回答 (6件)

シマトネリコは常緑ですから落ち葉は少ない方です。


私の近所(名古屋)では最近どこにも植えてある。
ライラックきれいな花があまり大きく無い木に今咲いていますね。
オリーブはあまり見かけないどんな花が咲くのかも知らないです。
コアラ用に育てている動物園の林がある、花を見たことはないね。
    • good
    • 0

桑の木がいいとおもいます。



http://karui.info/kuwaha/
http://asoshizen.com/hpgen/HPB/entries/14.html
桑の葉効能

冬は枯れますが葉っぱが大きく片付けやすいですし
大体は食用として採取して、ミキサーなどで粉々にして、卵焼きに混ぜてたべるなどするといいですよ
(ミネラル・カルシウムなどが濃厚なので非常にとろみの強い青汁になります)
(葉っぱのまま天ぷらなどにも使えます)
→ http://www.tanabe-shokuhin.co.jp/user/endou-goro …

ご存知のとおり、秋には桑の実がなり、ジャムなども作れます。


なにがいいって、そこら辺で無料に野生化しているということです。


http://tentenroom.blog64.fc2.com/blog-entry-289. …
→桑の木を探そう!
    • good
    • 0

木の根元周辺には ニホンタンポポを植えましょう!



セイヨウタンポポの違いは襟元の返しです
http://frytiger.com/archives/3883.html


 タンポポの葉っぱは・・そう栄養満点・・あのブロッコリーよりも!!たべられる!((´^ヮ^`)またかよ!)で
http://kininarurabbit.jp/662.html

ニホンタンポポの葉っぱは苦味がないのでサラダでそのままパクパクしやすいんです。
セイヨウタンポポも水につけてアクをとったり、
やや日陰の場所にうえてあげたら葉っぱも固くならずおいしいんですけどね
なので葉っぱの大きな桑の木が育ったらとても相性がいいんですよこの子達は。
(日にバッチリ当たると葉が硬くなり生食はむずかしくなる)


ちょうどいま時期 綿毛の種ラッシュです!ニホンタンポポも探して種を収穫しましょう!
    • good
    • 0

シマトネリコ、オリーブ。


南方系の樹木なので、関西北部(日本海側?)では無理だと思うよ。
ライラック。
比較的冷笑な気候を好むので、お勧めかも。
オススメの木。
非常に難しい質問で、安易な回答はできません。
正直、現地を見ても決めかねるのでね。
ちなみに、私は知り合いに聞かれても同じことを言います。
樹木の育ち方は一定ではなく、植えた場所の影響を強く受け、予想外に大きくなって困ることもあれば、その逆もあるのでね。
    • good
    • 0

ハナミズキは如何ですか。


春先は新芽が色づき、花の額が長い時間綺麗な花の様な状態で見せてくれ、秋には綺麗な紅葉が楽しめます。
http://www.yasashi.info/ha_00014.htm
余り大きくしたくないなら、ドウダンつつじは如何です。
春先には、スズランの様な花を付け、秋の紅葉は真っ赤に成って楽しませてくれます。
いずれも大きな葉っぱでは無いので、落ち葉の心配も少ないです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A6 …

冬に緑が残って居る物なら、ツゲの仲間は良いですよ。
余り大きく成らないうえに、どこからでも新芽が出ますから、好きな様にカットできます。
金目ツゲ。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AD%E3%8 …
    • good
    • 0

個人的には、オリーブがおすすめです。


地中海や瀬戸内海のように実はならないですが、
葉と枝を楽しむだけなら。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!