アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語の語彙力をあげたいのですが、
どんな勉強をしたら良いですか?
どんな本を読むと良いですか?

質問者からの補足コメント

  • 日本人です。

      補足日時:2017/04/27 22:47

A 回答 (7件)

お遊び程度ですが、こんなテストがありますよ。



http://www.kecl.ntt.co.jp/icl/lirg/resources/goi …

やってみると、苦手の傾向とかが、多少は掴めるとは思います。

私の場合、前段は「バカにしてるの?」と、余裕で進めたのですが、最後の方は「これ、現代の日本語で、語彙と言えるの?」と感じる言葉も、ちらほら。

語彙・・と言うか、国語力には自信を持ってる方なのですが、それでもやはり、ちょっと古めかしい言葉とか、余り使わない熟語や専門用語っぽい言葉などが弱く、さすがに満点には到達できませんでした。

苦手分野を見つけたら、その分野を乱読,多読と。
そう言う単語を見つけたら、「調べる」が基本ですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。やってみます

お礼日時:2017/04/28 17:53

ごめんなさいm(._.)m❗️


日本人だったんですね。
日本語は、調べる程に 奥が深い…
みたいですよ、。
広辞苑ゃ国語辞典など 読んでみるのも 面白いですょ。 でも、色んな 言葉を覚えて〜頭・でっかちには、ならないで下さいね〜〜。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2017/04/28 16:16

日本人の方だったのですね。


それなら古典から現代まで読破する勢いで小説本を読み漁って下さい。
翻訳物にしても意訳という日本語の素晴らしさが理解できます。
正に言葉の宝庫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問にご解答頂いありがとうございます。

日本語の素晴らしさをより知るためにもっと読書するのですね。

お礼日時:2017/04/27 23:00

駿台文庫の『生きる漢字・語彙力』は良いです。

    • good
    • 1

いっぱい・本を読むこと〜でしょうか。


もし、外国のかたなら…アニメや、今は インターネットで 色んな情報を 見たり…聞いたり…できますよ。
日本人で 完璧な日本語を 話せる人は、ほとんど〜いないような気がします。
    • good
    • 1

日本人の友だちを作って日本語で会話する。

それが1番の上達方法です。
    • good
    • 2

まずは「新聞」でしょう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!