プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は成人済みの女で、実家暮らしをさせてもらってます。仕事は飲食店でのホールスタッフをしています。

今日親には内緒で近場のバーの求人を、タウンワークで見かけて面接へ行くのですが、母が勘か何かで「水商売はダメだよ」と釘をさしてきました。

とは言っても収入が安定しない飲食店の仕事も、厳密に言えば水商売なワケで、帰宅の時間だって遅ければ11時や12じになる時もあります。バーだって面接時にそういった事を要求すれば時間自体はさして変わらないはずなんです。

そして両親共に、こう言ったことは深く追求し、何処のどういった仕事をするつもりなのかも聞いてくると思うんです。(今はとりあえず、飲食店の勤務時間を増やしてもらうようお願いした、と言っています)

どうすれば親を説得出来るでしょうか?
なるべく早めの回答、お待ちしております。長文失礼しました。

A 回答 (3件)

親も、あなたの事が心配なのでしょう。

水商売を、どうしてもしたいのなら親には内緒でやったほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
内緒にしても店の名前とか、仕事内容を聞かれそうで……w
心配する気持ちは分かるんですけどねぇw
参考になりました!

お礼日時:2017/04/28 08:42

>飲食店の仕事も、厳密に言えば水商売なワケで…



具体的にどんな飲食店ですか。
レストラン、ファミレス、大衆食堂、ラーメン屋、ピザ屋などを水商売とは言いませんよ。

水商売とは、
----------------------------------------------------
料理屋・待合・酒場・バーなど、客に遊興させるのを目的とし、客の人気によって収入が動く、盛衰の激しい商売。水稼業 (みずかぎょう) 。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/211699/meaning/m …
----------------------------------------------------

要するに、食事をしに行くところなのか、酒を飲みに行くところなのかの違いです。
酒を飲む、ひいては風俗に発展しかねません。

>私は成人済みの女で、実家暮らしを…

まだ若くて結婚はこれからということですね。
それなら親が反対するのは当たり前です。
素直に親のいうとおりにしておきましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ファミレスの飲食店です。風俗には余程の想定外な事がなければ発展しないでしょうね。心配されているのは分かるんですが、説得は難しいですかね……。

お礼日時:2017/04/28 08:40

成人なされているのですよね?



職種をご両親に気遣うのは、ご実家に住ませてもらっているからですか?

ご両親と何故ダメなのか?キチンと聞くべきではないかな?と、思いますよ。


勿論、聞けならば貴方側からのこの先という見解も回答に用意しておかなかなゃいけませんよね。

成人しているのだから、ご両親としっかり向き合い、話し合った方が分かりやすいと思いますけど。

もしかしたら、遅く帰ってきて洗濯物や洗い物が出しっ放しでだらしないから言われているなど、細かい話があると思うんです。

家族と言う集団生活には少なくともルールがあるのだと、、。

それか、貴方の将来が心配など。

この様な回答がご両親から出た場合、貴方が直すべきとこがあったら直す、将来を心配されているなら、将来をどう考えているかを話すで良いんじゃないですか?
現在のバーの仕事も理由を述べていたじゃないですか。

飲食で不安定ならバーで働くのも一緒だと。

ご両親が頭ごなしにダメを突き付ける方で無ければいいのですが、、。


何かをするには、多少でも理由がありますから、もめた場合頭で考えず、多少の理由でもしっかり前にだして話し合ってみるのも一つの手かもしれませんよね。

ご両親に一歩近づいて見て下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

回答ありがとうございます。
確かに私自身もっとちゃんと話さなければと思う反面、頭ごなしに否定される可能性が高いのとで、無意識に葛藤しているんだと思います。
でも、とりあえずは話してみようと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/28 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!