dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2年前に出産をしてから歩くと右足の付け根の骨がグキッツとはずれる様な感覚がありとても痛いのですが・・・
最近2人目を出産してますます回数が多くなってきてしまいました。通常はなんの問題もないのですが歩行時、グキッとなった時のみ激痛があります。(3分に1回くらいグキッとなります)
これは専門医に診てもらった方が良い症状なのでしょうか?(産後に恥骨が痛くて歩けなくなりしばらく骨盤ベルトをまいて歩行していたので出産時の骨盤の歪みが戻ってないのかな?と思うのですが・・・)
また、接骨院・整骨院・カイロ・整形外科などどこに行けば良いのでしょうか?
おわかりになる方いらっしゃいましたらお手数ですが教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

私も同じ症状が有りました



自分の感覚
股関節が外れたような感覚(片足)

実際には
股関節が硬くなって詰まった状態だったらしい
(骨が上手くぶらぶら~~って動かない状態)
それで私の場合歩行時足を出すときよりも引く時が痛い

原因
簡単に言ってしまえば背骨の歪み等により色々な間接等がそれを自然にかばうようにする為歪みなど引き起こす。自転車(若しくは出産)による骨盤の開き、ゆがみ等

私の治療法
整形外科ではレントゲンで原因は見てくれますが治療はしてくれないので(湿布、痛み止め程度)
信頼のおけるカイロにて約1週間で歩き方・体操・日常生活での注意等も教えて頂き今の所完治しております

早め早めの対応がいいかと思いますよ
私は、椅子から立ち上げる時もどきどきでした
毎日の通勤で階段を降りるときも痛かったです
しかも毎回でないので余計に躊躇しますよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうそう!歩いていてドキドキするんですよね。いつくるかいつくるかって。受診の結果、骨盤に問題がありました。整形外科では確かに治療はしてもらえないですよね。同じ症状のある方にお話が聞けてよかったです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/24 19:52

それだけではなかなか判断は難しいと思います。

まずは整形外科にて診ていただくのが良いかと思います。
    • good
    • 0

整形外科をすぐに受診されてください。

まちがえても接骨、整骨院やカイロなどにいかないように。これらのところで悪化しとりかえしのつかないことになった人がたくさんいます。原因がわからないままそういうところにいかないように。原因不明と診断されればそういうとこでもいいかと思います。
「外科」は内臓外科のことですから、受診してもなにもわかりません。必ず整形外科を受診されてください。レントゲンだけでなく、MRIや造影検査などができる病院がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答で頂いた通り、すぐに整形外科を受診して来ました。はじめは原因不明だったのですが何枚もレントゲンをとって調べてくれました。教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2004/08/24 19:48

私は、まずは整形外科でレントゲンを撮ってもらい原因を調べました。

骨の形状に問題あった為、整形外科では手術を勧められました。手術で失敗した方々を知っていますので、別の日、整形外科に臨時で来られていたスポーツDr.に相談したら、やはり手術は勧められない。筋肉を付けて保護した方が良いですよと言われました。そこで治療は整骨院に変えました。
私の場合両足を投げ出した時に、左右の足の長さが10センチくらいずれていましたが、硬くなった筋肉をほぐしてもらっている内に全く歩けなかったのに普通に歩いたり走ったりできるまでになおりました。その代わり治療中は涙がでました。でも、骨の形がよくなるわけではないので再発があります。そこで筋肉をつける為バトミントンと卓球を週2日することにしました。(S-Dr.に勧められたのは水泳とチューブ運動でしたが水泳施設がないので…)結果もう何年も歩けなくなるという事が起こりません。
たまに、ずれかかってるな!って思うと整骨院でほぐしてもらったと同じ場所をマッサージしたりゴルフボールで指圧?したりして治しています。(^^)V

という経験から私は【整形外科→整骨院】を勧めます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ずれかかってる!なんてわかるんですか!?とりあえず整形外科に行ってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/24 19:45

第一選択枝として整形外科で、悪性の疾患の有無を診断してもらいましょう。



其の上での治療となりますが、治療の出来る医師なら其処で治療を受け、ご自分の感覚で痛みが減らない、正常化していないと思われたら、

既に治療を受けている、骨盤ベルトを教えてくれた処で相談して見ましょう(産科ですか?)。

骨盤ベルトを元々考えた治療院がお勧めです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

骨盤ベルトは産科で教えて頂きました。とりあえず今日は整形外科に行ってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/24 11:44

やはり、筋肉・骨のスペシャリストである整形外科の受診を第一にお勧めします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

整形外科より接骨院とか整骨院の方が骨には詳しいのかと思ってました(「骨」がついてるから・・・)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/24 04:14

整形外科でいいと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。早速今日行ってみます。

お礼日時:2004/08/24 04:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!