プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

久しぶりに【物理】の質問。

同じ空間 時間 の中で 生きる時。

歩く人 走る人 新幹線に乗る人 戦闘機に乗る人。

移動距離が違いますが。

その 1つの箱の中に 時間が 存在して

外の空間とは 違う 時間の流れが存在する??

要は 高速移動できる人は 空間が止まってる→みたいな??

A 回答 (3件)

物理現象として考えるなら、基準を仮定しないと測定できないので時間を普遍と考えた方が都合が良い。

(計算しやすい)
しかし、人間や動物にとっての時間は普遍では無い。

別に哲学的なことを考えなくても、子供ころの授業の1時間と歳を取ってからの1時間は、長さの感覚が全く違うってのをそのうち嫌というほど思い知らされるでしょう

相対性理論のことを念頭に置いているのかもしれませんが、単に光速に近い速度で離れて行く人の組があったとしても、それぞれでそれぞれのときを過ごしているだけです。
物理では観測系を考慮しなければなりません。
どちらかが戻ってこようとしたら、実在の物質には質量があるのでそれなりの代償が必要になります。
時間の短縮が問題になるほどの速度なら必要なエネルギーもそれなりに急激に増大しますよね
    • good
    • 0

今現在の観測可能領域の宇宙膨張速度は、赤方変位で光速の80%ですが、時間的には、それほど変わらない。

光速の95%を越え99%以上になると約60年で20万光年進む事が、出来ます。
    • good
    • 0

流れる時間は同じです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

流れる=鼓動ですかね。
時間て 人間が作った 定規【例え】→抽象的なもの。

お礼日時:2017/05/02 05:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!