アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今仕事で遠方におり、25歳独身女で一人暮らし中です。

給料が手取り11万前後しかなく、一人暮らしで家賃や支払うべきものが多く余裕があまりありません。
社保に入っていますが、市税も1年間に4万ほど、他色々とあって生活も苦しいです。
数年後に実家へ戻るつもりですが、その間でも負担を軽くする方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

市の収納課へご相談ください、免除や減免にはならないと思いますが、分納は認めてくれます。


私も無職で金銭的に厳しいときは相談にいっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
収納課というものを知りませんでした。
分納だけでも非常に助かります。
すぐにでも相談へ行こうかと思います。

お礼日時:2017/05/02 03:26

確認したい点。


あなたの給与は「手取り」と言われてるのですから、所得税、住民税、社会保険料が引かれてるのですよね。
もしかしたらの話ですが、会社からの支払は所得税だけ引かれていて、住民税と社会保険料は自分で払ってるという事がありますか。

会社によっては「健康保険と国民年金は自分で払ってくれ。所得税だけは毎月引くから」という会社があるからです。
もしこの場合ですと、あなたは年末調整時に、自分が負担してる健康保険料や国民年金料(合わせて社会保険料といいます)についての社会保険料控除を受けられてない可能性があります。
受けられてない社会保険料控除を受けるための確定申告書の提出をすれば、住民税は相当下がります。

要点は「税金から控除できる額を、会社でひいてなくて年末調整を受けて、そのままにしてるのではないか」です。

どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
毎月2-3万円ほどは引かれています。内訳について今までさらっとしか確認していませんでした…。
今一度 会社で確認してみようと思います。

お礼日時:2017/05/02 03:28

社会保険料や生命保険料など年末調整で受けることができる所得控除に漏れがなくて、住民税額が納税できない額である場合には、分割での納税を市役所担当者とすることを勧めます。


手取りいくらで、生活費等がいくらで、納税資金がいくらになるという「資金繰り」を示して、納税の猶予を受けることが可能です。
    • good
    • 0

市役所に相談して 4分割を 12分割に変えて貰う。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!