電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あるファミレスのアンケートにこのような設問があります。

設問
サラダバーの周辺は汚れていませんでしたか? 「はい」「いいえ」

さて、この質問、なんと答えるのがいいのでしょうか?

はい、と答えた場合、
「はい、サラダバーの周辺が汚れているなどという事はありませんでした。大変美味しくいただきました」
という意味にもなるでしょうし、
「はい、サラダバーの周辺は汚れていました。大変不快でした。もう二度と利用したくありません」
という意味になるような気がします。

逆に、いいえ、と答えた場合も
「いいえ、サラダバーの周辺が汚れているなどという事はありませんでした。大変美味しくいただきました」
という意味にもなるでしょうし、
「いいえ、サラダバーの周辺は汚れていました。大変不快でした。もう二度と利用したくありません」
という意味になるような気がします。

サラダバーの周辺が清潔であった場合(あるいは汚れていた場合)、貴方は、はい、と答えますか? いいえ、と答えますか?

そもそも、設問自体がすこし言葉足らずな気がします。質問者の意図がが正確に伝わり、回答者が迷わずに、はい、いいえ、の二択のみで回答できるようにするには、質問文にどのような語彙を足せばよいでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

こういったサイトがアンケートの意味を変えてるだけで そもそもアンケートと言うのは その質問に対して どんな事でも回答してイイだけ・・

なので アンケート用紙には自由記入欄がある・・

別に〇✖で回答しなくてもイイだけ・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのアンケート、自由入力欄がないのです。
(ペーパーでの回答ではなく、WEB画面上の回答なので)