プロが教えるわが家の防犯対策術!

残業規制がされている電通について質問です。高給ではあったが年収のうち残業代の占める割合が多い会社だそうですが、ならば残業が減れば年収も大幅に減るのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 博報堂の今後も電通に似てくるのでしょうか。

      補足日時:2017/05/02 11:30

A 回答 (4件)

そりゃ、そうなりますね。



ただね、近年は電通に限らず、サービス残業などに対し、労働当局がうるさくなってます。
すなわち、かつては「残業を月40~50時間しても、残業代が支給されるのは10~20時間」みたいな会社が多かったのが、残業代は残業時間が満額支給される傾向になりました。

また、そうなると残業時間を規制する会社が増えるワケですが、10~20時間くらいで規制されても、実質給料は下がらないでしょ?

とは言え、サービス残業によって得ていた、会社の不正利益が無くなるので。
その分、賞与水準が下がった・・と言う会社が多いんじゃないですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サービス残業に頼って利益出しているならそうなりますよね。電通の賞与水準下がるのがなかなかイメージしづらいですが、納得です。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/03 21:09

あそこの会社が何で残業?といつも思っています



電通から仕事をもらう事があります、こちらは24時間徹夜で仕事をする事もあるのに、あいつらはいつも定時で帰りやがる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残業たくさんするとよく言われる会社なので定時で帰るイメージが無かったのですが、早く帰るんですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/03 21:03

電通レベルになると時間がどうのとかって話ではなく


仕事を、でかい仕事を取ってくればカネが貰えるという感じじゃないんですかね
コネ社員はコネで仕事取ってこれるから苦労が少ないっていうだけで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役職のある方はそうなるのかもですね。ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/05/03 21:00

大幅に減ると思います。

でも、大企業だから中小企業と違って安定感みたいなものがありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内部の人間でないと実際どの程度わかりませんが、減る方向ですよね。
減りはするけど安定はたしかにしてそうです。

お礼日時:2017/05/03 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!