プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大使館の料理人になりたいのですが、
どんな条件がそろえばなれますか?
逆にどんな人がなれませんか?
教えて欲しいです^_^

A 回答 (3件)

大使館の料理人は、「公邸料理人」と呼ばれますが、国際交流協会(一般財団法人)に履歴書を送って登録をしなければなりません。

ここに登録していない人はなれません。
リンク先を見ていただければ条件などが出てます。
http://www.ihcsa.or.jp/zaigaikoukan/cook-1/
簡単に抜粋しますと
1.応募資格
 1)調理師免許を取得していること。
 2)調理師免許を未取得の場合は、調理従事歴5年以上の方。
 3)応募にあたっての年齢制限はなし。
です。それと履歴書やその他必要書類を提出しても、誰がいつ採用されるかはあちら次第です。
    • good
    • 1

資格等はすでに出ておりますので割愛するとして


どこかの国の日本大使館という場合、現地の市場に行って
かぎられた予算で材料を仕入れして、レシピ考えて
調理してという一人何役もしなければなりませんがあなたできそうですか

料理は勿論ですがワインとかデザートにも精通していないとまず無理

老舗料亭で20~30年ぐらい修行してからでもどうだか・・という世界です。
    • good
    • 3

「日本」大使館ですよね?



調理師免許とか実務経験などの当たり前の話は別として、
特別な条件はないはずです。

ただし、大使公邸には様々な国の来賓がありますので、
伝統的な日本料理を習得している必要はあるでしょうし、
主だった国々の宗教的なタブーも知る必要もあるでしょう。
(後者については別途チェックする人はいるでしょうけど)
要するに日本料理を中心にオールマイティであることが求められるってことですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!