プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文です。うちは祖父の兄弟を仮にbさんと仮定します。bさんから家を貰ってそこに住んでいます。隣には元々住んでいたaさんの空き家があります。その空き家はbさんが貰って私たちが住んでいる家の私有地となっています。
そして、bさんの家(今私たちが住んでいる家)の庭でaさんが畑業をしたいと言い、bさんは庭を貸しています。そして毎日自転車で庭に畑業をしに来てます。
そしてここからが本題です。今4匹の犬を飼ってまして訳あって散歩ができないため庭に4匹の犬を出して私がみはると言うのを毎日2回ずつやっています。aさんが畑業をやってるのでいない時に毎日犬を出してるのですが今日事件が起きてしまいました。
いつもaさんは自転車で庭に来て庭に自転車を止めています。それで窓から自転車がないか確認して犬を外に出しました。するとaさんが隣の家に入ってて(これは訳があるのでいいです)隣の家から出て来たaさんが見えず犬が噛んでしまいました。自転車がないのにと思っていたら坂の下の方に自転車を止めておりaさんがいるのに気付きませんでした。
この場合こちらがやはり悪いでしょうか?まとまってない文章ですみません!
情報:自転車を置いていた場所は私の私有地ではなく知らない人の家の私有地、犬はリードをしてなかった、

A 回答 (1件)

>この場合こちらがやはり悪いでしょうか?

質問者さんの犬が、リードをしていない状態で、他人を噛んだわけですから、当然質問者さんが悪い。

>bさんの家(今私たちが住んでいる家)の庭でaさんが畑業をしたいと言い、
>自転車を置いていた場所は私の私有地ではなく

なんか『庭』は(私の)私有地で、(犬にかまれたのも)そこに入ってきたaさんがに責任があると言いたいようだが・・・・
違うだろ。

庭は質問者さんの私有地でなく、bさんのものだろ。しかもその庭をbさんがaさんに貸していることを、質問者さんは知っている。
aさんがbさんから借りている土地であり、いつ何時にaさんが農作業に来るかもしれない土地で、自分の犬をリード無しで遊ばせておいて、犬がaさんを噛んだなら、質問者さんの100%の責任だろ。
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます