プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は60歳前をの主婦ですが、平成28年8月に京都府の東亀岡にある京都の信用金庫で個人向け国債が満期になったのですが、金庫の営業の人が、その資金で豪ドル建個人年金保険に加入するよう勧められたのですが、私は金融知識があまりいないので一度は断ったのですが、豪ドルのレート等3ヶ月ごとに保険の運用状況を報告してアドバイスすると約束されたので加入することにしました。ところが平成29年3月になっても運用状況の報告がないので、こちらから信用金庫に問い合わせたところ「そんな約束はしてない」と言われ困っている次第です。どのように対処したら良いか教えてください。

A 回答 (3件)

証券詐欺?

    • good
    • 0

下記の金融庁の相談窓口に相談して、


指示とご指導をしてもらえばよいと思います。
http://www.fsa.go.jp/receipt/soudansitu/index.html
支店長でも、頭取にでも苦情を言えばよいのです。

もちろん約束しているなら、なんらかの証拠の提示は必要です。

いずれにしても、そんないい加減な対応なら、即刻やめれば
いいんじゃないですか?

時期は微妙ですが、昨年の夏に比べたら、少し円安にも
なっていますから、大きな損失にはなっていないと思います。
銀行や信用金庫、しかも営業なんてなんの知識もありません。
はっきり言って、この手の銀行専門外商品を薦める銀行員等
信じてはいけません。

あなたも少しは知識をつけたうえで、契約するべきでした。
私は外貨の保険等はお薦めしませんが...

下記に豪ドルの為替レートの推移を添付します。
https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/ …

いかがでしょう?
「豪ドル建個人年金保険加入後のメンテナンス」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/03 00:36

保険ならば、信用金庫は代理店で、生保か損保が引き受け会社です。


証券を見て、直接そこの会社に電話したらどうでしょう。
その時、信用金庫の対応も言えばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。しかし、やってみたけれどダメでした。

お礼日時:2017/05/03 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!