アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校で貧血検査を受け、貧血の疑いがあるという結果でした。それで病院に行かなきゃ行けないのですが貧血で悪いことってあるんですか?
ただ単に血が足りないってだけですよね?
今、とくに困ってないし、貧血の疑いってだけでお母さんに診察のお金を出させるのも気が引けてどうしても病院に行く気になれません。
なんか納得のいく理由ってありませんか?

A 回答 (5件)

血って生きるのに必要だと知ってますか?



子供が貧血かもしれないときに親がお金出すことを気にしなくていいですよ

貧血そのものも問題にはなりますが。
たいていは鉄が足りない。鉄分がたりないと酸素が十分はこべない
体力がなく、疲れやすく、肌や髪が荒れる、爪が変形する。
症状はそんな感じだとしても

ほかの人も言うように貧血の原因になる病気がないかどうか。
腫瘍、白血病、子宮や卵巣の病気。
ダラダラと出血している場所があるか、再生不良性貧血など血液を作る力に問題があるか
鉄分の消化吸収や代謝に問題があるかどうか。

貧血の向こう側にあるかもしれない病気がないかどうかを調べないといけません。

少なくとも最悪なケースじゃないかどうかだけは調べないといけない。

親は子どもを病院に連れていく義務がある。
それをやらないなら虐待。
文句言われる筋合いはない。
そのために、お金だって国や自治体からいろいろと子どもを育てるうえでは優遇されているんだから。
    • good
    • 1

子供の貧血って、心臓の能力が低いのであり、循環器能力が弱く、代謝が悪くて成長が遅く、造血が低いのは骨密度が低い骨粗鬆症なのであり、慢性的に全身が酸欠であり、酸欠で知能が低下し、運動性能も低いって、


全部ダメダメの虚弱体質状態だからね。
今特に困っていないのは、動けないから動いていないだけ。血管のポンプが動いていないんだから頭も身体も動かない。
    • good
    • 0

貧血の原因が何かを調べないといけません。

貧血の原因で考えられるのが最悪腫瘍です。胃もしくは腸。内視鏡検査をする必要があります。
血液検査で身体の状態をある程度判断できますので直ぐに内科医の受診をしてください。
    • good
    • 1

増血剤を飲めばよくなります。

ドラッグストアでも売られています。女性に多い。お友達も同じ。母親ならわかる。
    • good
    • 1

検査に行きたくなければ行かなくても,早く結果を出すように学校に言われるだけで、別に何もありません。



ですが貧血を侮ってはいけませんよ。
悪い病気があって貧血だったら、血が足りないくらい、では済まされません。
今困ってないから大丈夫だと言えるのは、病気がない事が証明できたら言える事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!