プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲酒検査後の確認について

コンビニの駐車場で職務質問され、(運転はしていない、現行犯ではない。) 飲酒検査されたんですが、結果を開示せず、数値の告知もなし。確認書に署名もしていない。そして、後日調書をとる、罰金30万円免許取り消しと言われました。私としては、何の為の検査だったのか全く解りません。実際酒は飲でませんでした。ただし少し二日酔い気味ではありました。質問の本題は、数値の告知、開示、確認されなかった検査結果が、飲酒運転の証拠となり得るかという事です。調書を取る時に出してくると思いますので。警察がねつ造した可能性もあります。
ご意見宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 検査前の口濯ぎもありませんでした。

      補足日時:2017/05/03 10:28
  • 飲酒運転検査していない事を証明するものは、私にはありません。私しかしりません。警察の方も車の確認もしてませんし、実況見聞もしてません。やったのは不当な手順の飲酒検査だけです。後は私の自供をどうにかして引っ張り出そうとしてくると思います。

      補足日時:2017/05/05 11:46

A 回答 (4件)

運転していないなら問題ないでしょうが証明できますか?警察はあなたが運転していることを証明できますか?

    • good
    • 1

弁護士に相談してください。

    • good
    • 0

その場でサインしてないなら、大丈夫でしょう。

    • good
    • 0

アルコール検査は、数値がシビアに出ます。

一晩寝て抜けたと思っていても検出されることが良くあります。前夜の飲酒量はビール1本くらいが限界で、それを超えている場合は自覚がなくてもアルコールが検出されることがあります。
「二日酔い気味」だと100%アウトです。

サインしてないなどなら、私ではない(私のクルマであっても運転者は別)などと言い張ることはできそうです。(良く知りませんが)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています