dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

飲んで近くのコンビニで寝ていたのですが通報され起きたら警察に囲まれ。飲酒量を計ると0.45。現行犯ではないのですがこの場合やはり取り消し対象になるのでしょうか?

A 回答 (9件)

質問者さんが、


「酒を飲んで運転していた」という事実。
もしくは
「酒を飲んで運転してた以外にはない」ということが
警察で証明できて、裁判所が認めれば、確実に免許取消です。

例えば、そのコンビニ、近所のコンビニで酒を買った。
通報されたコンビニで駐車し酒を飲んだ。その後、寝た。
ならば、逃れられます。
その場合、
酒を買った場所。
酒のゴミ。
などの所在を詳細に話さなければなりません。
特に、買った場所については「覚えていない」は通じません。
酔っていないのですから。
買った場所にその酒がある。かつ、ゴミも買ったものと同じ。
しかも、防犯カメラが無い。近隣の道路に防犯カメラが無い。
などなど、都合の良い、事実が無いと、簡単に証言は覆されます。

また、今後の生活に支障がでます。
あの車、あの人は、飲酒の疑いがある。と警察官に認知されたためです。
普通に走行しているだけでも、職務質問される可能性が高くなった。
ということです。

嘘をつき続けると、嘘を嘘で固めなければならず、
言い訳が苦しくなります。
また、裁判で嘘をつき続けた。という事実は良い印象を与えません。
量刑が最高になる場合がほとんどですよ。
    • good
    • 2

防犯カメラを調べられているとありますがコンビニのカメラに止めるところが


写っていたらアウトでしょ!?
通報って事はコンビニ店員か誰かが目撃者として居るのでしょうね。
そしてエンジンかけて寝た居た・・・・残念だけど逃げられそうもありませんね!
    • good
    • 2

ライゾウさんも仰有ってますが、現行犯逮捕されてないから恐らくは大丈夫ですよ。


自白しなければ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
反省します。

お礼日時:2020/09/20 23:41

四面楚歌やね(˘・з・˘)


しかしそれ警察に大分噛み付いたでしょ(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
噛みついてはいないんですけど嘘ばかり言いました。

お礼日時:2020/09/20 23:34

#2でおまんす。


 0.45で捕まるなら、反則金切符とかでなく、いきなり逮捕だと思いますが…。

 ひょっとして、質問は作り話?
「飲んで近くのコンビニで寝ていたのですが通」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメありがとうございます。
現行犯じゃないから逮捕じゃなかったんかな。
逮捕はされてないです。
警察も運転してた事実を防犯カメラ等をあたって必死に捜索してます。

お礼日時:2020/09/20 23:28

コンビニに止まって寝たいから中にあった酒飲んだって言って下さい。


そこまでは分からんでしょ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
車の中も全部じゃないけど調べられて。
ゴミ箱ですけど

お礼日時:2020/09/20 23:21

証拠無いならバックレて下さい(笑)


飲酒運転は現行犯逮捕が基本です。
警察に喧嘩売ってしまったのならトコトン来る可能性がありますが、飲酒運転で防犯カメラを調べたりは無いと思いますのでコンビニに車停めてて飲み屋から歩いて来たって言ったら?
今、どこまで詰められてるかはわからないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
バリバリ防犯カメラ追いかけて追い込まれてます。

お礼日時:2020/09/20 23:15

昔の判例でうろ覚えだが、エンジンを掛けた時点で運転とみなされた様な…。


 ですから停車中でも、車内でエアコン掛けてたらアウトなんだと思う。
 多分取り消し(欠格期間2年)

 よう知らんけど。
「飲んで近くのコンビニで寝ていたのですが通」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
めっちゃエアコンつけて寝てました。

お礼日時:2020/09/20 23:16

運転してないなら何の問題も無いですよ。


警察は死んでると思ったんじゃ無いのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飲み屋からコンビニまでは1キロくらい運転しています。
そこを今突っ込まれてて。

お礼日時:2020/09/20 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A