アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左上奥歯を抜きました
ブリッジしたいのですが、横二本が被せもので虫歯がひどいかもしれません
それでもなんとかブリッジにできないでしょうか?
それと放置したら将来的になにか不都合がありますか?

A 回答 (2件)

歯は命!放置はいけません。

ブリッジがダメならインプラント。今は安いのもありますよ。
    • 0

横2本とはどういう意味でしょうか??ブリッジは基本的には 抜けた歯の両脇・すなわち 歯並びの中の前後2本の歯でぬけた部分を人工の歯で補う物です。

図で示せば ○×○ (○が残っている歯 ×が抜けた部分)になります。または 特殊例として ○○× 前の2本で奥の1本を支える場合と、×○○ 後ろの2本で前の1本を支える場合があります。いずれにしても できる場合とできない場合がありまして、健康保険内のルールで非常に細かく設定されていますから、詳細は現実の歯科医院で判断してもらうしか無いはずです。また2本では不可能な場合でも 前後2本ではなく、3本以上を使えば可能な場合が多く ○○×○ のようなケースも非常に多くなります。
基本的に 前後の歯が治療してある・すわわち金属の被せ物をしてある歯の方が ブリッジには最適です。逆に健康で虫歯でもなく、一度も削っていないような歯は ブリッジにするために歯を削る事から敬遠する場合も多いと言えます。そういう意味では 心配は少ないはず・・・・・逆に前後の歯が歯周病等でぐらついているような場合はブリッジにはムリがある場合の方が多いと言えます。
抜けたまま放置すると、前後の歯が抜けた方に傾いてきたり 噛み合わせの歯が伸びてきたりする弊害がありますが、そんな事よりも何よりも 口の中のバランスを崩し全ての歯をダメにしてしまうきっかけになる事が最も恐れる所です。たった1本の歯のために 一生後悔してしまう事すらあり得ます・・・・・まぁ、早めに何らかの処置をしておくべきでしょう。
    • 0