アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめての車で、練習用にと思っています。
車検が切れるまで乗れれば良いかなと考えています。検二年付きで、走行距離が4万2千キロです。一年に2万キロも乗らないと思います。車体価格は25万です。
はじめてで分からないのですが、ヴィヴィオは運転しやすい車でしょうか?この車が買いかどうか迷っています。返信お願いいたします。

A 回答 (5件)

 購入のポイントは、ミッションがMTかE-CVTのどちらかだと思います。

MTの場合はさほど問題はないのですが、E-CVTだとやめておかれた方がよいでしょう。というのも、これくらいの年式(もちろん、これ以前も含め)だとE-CVTがおかしくなり始めるケ-スが多いからです。
 その場合、費用は10万から20万といったところでしょうか。電磁クラッチを修理するにはエンジンを下ろし、電極ブラシも必ず交換し、それに加え、エンジンオイル・クーラーガス・クーラント・ATフルード等も交換が必要となってくるので、それくらいの費用はかかるものと思われます。
 ちなみに、電磁クラッチ不調の前兆は・・・
  (1)発進時にすべり
  (2)低速時に繋がったり、離れたりでギクシャクする
  (3)ATレンジの切り替えが出来ない
  (4)繋がりっぱなしで、クリープ現象のようになる
  (5)異音がする
   ・・・のようです。
 ひょっとすると、車体価格分くらいかかる可能性もあるので、E-CVT車は私的にはお勧めではないですね。もっとも、全てが壊れるというわけではありませんが・・・。対象車がMTだといいですね。
 
    • good
    • 1

この前、8月からですがビビオを購入しました。


マニュアルの4WD・スーパーチャージャーです。

基本的に、スバルはエンジンは4気筒、4輪独立で、フロントはベンチレーテッドディスクが標準です。
なので、普通車並みに乗りやすいと思います。スーパーチャージャーが付いていると1000・1300cc(ターボを除く)の普通車よりも走り、安定してます。
ビストロもビビオとほとんど同一で、できればスーパーチャージャー付きをお勧めします。

私的には、軽を買うならスバルです。他のメーカーでも最上級グレードでは、良い車種もありますが、トータルバランス・費用対効果でいうとスバルしかありません。
インプレッサでいうなら、トヨタのアルテッツァとほとんど同じ価格帯(上級グレードは違うけど)の車ですが、インプレッサの方が性能・スタイル共に、遙かに上です。
逆に言うなら、アルテッツァは値段の割にしょうもない車です。売れているのはトヨタ信者にだけでしょう。ほとんど詐欺に近い値段です。
    • good
    • 0

 こんにちは、以前ヴィヴィオに乗っていた者です。


 ヴィヴィオは軽自動車の規格変更以前に発売された車なので、現行の軽自動車に比較すると安全性の面で劣ると思います。
 しかし、ヴィヴィオ以降に発売された軽自動車はワゴンRなどのヒットの影響もあり、ほとんどすべてが背が高くなってしまいました。車幅の小さな軽自動車で背が高いわけですから安定性が悪くなり高速だとカーブで怖い思いをします。 
 ヴィヴィオの後にライフ(旧型)やムーブの運転をしたことがありますが、私はヴィヴィオの方が運転がしやすいと思いました。
 それから、ヴィヴィオのATはCVTという無段階変速を採用していますので、軽自動車のATにありがちな変速ショックがないので快適です。しかし、少し古いCVTなので、信号などで停止する直前に低速で走行するとギクシャクすることがありました。
 私は新車でヴィヴィオを購入しましたが、そのころの雑誌の評価などではヴィヴィオは常に高い評価を得ていましたし、買って乗ってもいい車だと思いました。
 最後にヴィヴィオの名前の由来ですが、排気量の660CCをローマ数字で表してVIVIOと名前をつけたそうです。知ってました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ヴィヴィオの由来についてはyahooのカタログには別の由来がかいてあったのでこういうのもあるのかと知りました~

お礼日時:2004/08/24 22:22

H8年式のビストロに乗ってました。


細かいところは同じ車種でも個々によって違うと思いますが、
長所
・小回りが利く
軽ならどれもそうですが、Uターンとか楽々です。
・かわいい

短所
・低速に弱い
クリープ現象がない為、渋滞などでゆるくアクセル踏むと前後にぶれたりする。
・坂道を上る際にパワーがない
エアコン付けてると上りません。切るとプチダッシュします(笑)人数乗ってるとホントに重い。
・坂道発進で下がる
前述した通りクリープ現象がないので、坂道発進で少し下がります。

練習用に乗るぶんには問題ないと思います。
(これだけ短所を書いておいて何ですが…)
安いとぶつけた時のショックも小さいですし(笑)
ちなみに私は長距離でも全然乗ってましたよ(3年間で4万キロほど)
>一年に2万キロも乗らない
1年で2万キロって結構な距離ですよ。
普通に乗ってたらそんなに行かないと思います。多分…

どんな車を買うにせよ、乗り始めたら愛着がわくものです!
初めての車ですから車屋さんの意見とかも聞いたりして良い車を買って下さい(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。2万キロって多いですかねぇ(汗)見当つかなかったので・・・でも今考えたら1ヶ月に1500キロ以上運転するってことですよね、絶対ありえません(笑)多分休日に買い物に利用したりするだけだと思いますので・・・
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/25 23:28

友人にヴィヴィオに乗っているやつがいます。


その友人も安いから買ったらしいんですが、同じくらいの走行距離で買って3年目の今でも元気に動いています。
車は好き好きがあるので、一概にお勧めはしませんが、良いと思いますよ。
軽なんで車庫入れや細い道での対抗とかも楽でしょうし。
ただ、山道や高速道路はパワーが無い分なかなか苦しいと友人は言っていました。
遠出(旅行)に行ったりしなくて、待ち乗りだけなら問題ありません。
維持費も安いでしょうし!
ただ、最初にATに乗ると、もうMTに乗れません(笑)

お金に余裕があるなら、中古のシビックなんかも良いと思いますけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AT限定なんで、MTは乗れないんです(涙)
お金にも余裕が無くて、本当は軽ではなくトヨタのwill VIかサイファとかヴィッツとか乗りたいと思っていたのですが、はじめての車でつぶしちゃったときのショックが大きいといやなんで、妥協に妥協を重ねてこの車です。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/08/25 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!