電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。相談失礼します。
私は鬱でしょうか?

もうすぐ会社に勤めて2年になります。詳しい職業は明かせませんがIT系の専門職で小さい会社に勤めており、就職してすぐ技術をたたきこまれました。たくさん怒られて泣いて必死で覚えて何を言われても耐えてきました。
今現在はなんとか戦力にはなっているのかなぁと思います。シフト管理や社長と上司の意思の伝達役、新製品の提案や材料の発注、新人さんの教育係などだんだん大きい仕事を任されるようになりました。人の入れ替わりが激しく、人に教えながら自分の仕事をするため週6日勤務の残業合わせて半日勤務があたりまえの生活でした。
私の作業が遅いのも原因だと思いますが、去年の年末ごろから上司の私に対しての風当たりがだんだん強くなり現在もあいさつしても無視されます。入りたての頃は仕事後に一緒に居酒屋へ行ったりしましたが、今はそれどころか業務以外の話は全くしません。
何をしても怒られるのでもう何から手をつけていいのかわからなくなりました。新しいことをするの怖いです。上司に作業中を見られると動揺して頭が真っ白になり今行ってる作業とは別の作業をしてしまいます。
新人さんに仕事を教える時もなにをどう教えればいいのか考えがまとまらなくなり言葉が詰まることが多々あり、こんなことすらまともにできない自分が本当にみじめで嫌になります。

「私がやらないとだれもやらない(パートさんは業務時間をオーバーしてはいけないので)」
私が私が私が…といろんな事を考えているうちに過呼吸を起こすようになりました。また寝たら明日は仕事。休みが来てもまた次の日は仕事…こんなになってまでやりたいことなのかなと考え、辞めたい旨を社長に伝えたのですが上司とさらに気まずくなりました。私がそう思ってるだけかもしれませんが…

会社は基本和気藹々とした雰囲気で、自分で言うのはあれですが私はわりとムードメーカー的存在だったと思います。でも今は本当に人と他愛のないことですら会話を交わすのが苦痛で苦痛でしょうがないので必要最低限の会話は避けて、空気を悪くしないよう笑顔を心がけています。

誰とも話したくない状態が2週間以上続いています。上司に無視されるのも正直苦しいです。休憩中涙が止まらなくなります。もう会社に行きたくもないです。
文章がまとまらなくてすみません。
今の自分の体の症状をまとめると

・人と話したくない状態が2週間以上続いている
・最近はないですがひと月前に過呼吸を起こした
・毎日朝から晩までこの世から消えたいと考えている
・自分が悪くないことでも自分のせいと思い落ち込む
・仕事中動悸がする
・休憩中に突然泣いてしまう
・楽しいと思える時はとことん楽しい

心療内科にいくべきでしょうか?
また、診療を受けるとしたらどんな治療になるのでしょうか。すみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

心療内科に行ってまで しがみつかねばならない職業なのでしょうか。



小池徹平の映画『ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない』みたいです

現実社会はもっとエゲツないですよね。

男の子は特に 将来のこともあるから 『安定』を求めないとって思いますよね。

でも、誰の人生ですか。

誰のための『安定』ですか。

結婚、子育て、財産、地位、すべて虚しいですよ。

私なら2年も 辛抱せず 辞めてます。

2年目はちょうど 板バサミ的な時期ですね。

上司の期待と 後輩の教育、尻拭いの毎日。

やりがいを感じますか?

『身体が基本』です。

ちょうど連休明けで 仕事も一段落する時期ですね。

転職するか しばらく無職で リラックスすることをお勧めします。

あなたの人生です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は女ですが、夢だった職業・職場なのでなんとか今までやってこれました。
でももう仕事にやりがいをまったく感じなくなっているので…退職を視野に入れたいと思います。
もっと自分のことを大切にできる人を目指した٩です。

お礼日時:2017/05/07 05:33

まずは心療内科に行って診てもらうことです。


あなたと同じような知人の相談を受けたことがあります。
仕事内容、報告書,スケジュール管理を見せてもらいました。
全てレベルが低い事に気がつきました。
「井の中の蛙」です。 同じ環境で働いていて時代の進歩に遅れているのです。
これでは明らかに仕事にならない。時間がかかるし結果が出ない。
派遣社員の後輩に馬鹿にされる。 上司から馬鹿にされる。
当たり前です。 派遣社員は他社での経験を積んでいます。
多くの会社の良いとこ取りした派遣社員の優秀さは凄いですよ。
落ち着いたら自分の仕事を見直しましょう。
優れた同業他社が何をしているか? 遅れた部分は改善しましょう。
努力した分、楽しく仕事が出来ます。
常に進化しなくちゃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これまでたくさんどうやったら要領が良くなるかを見直して頑張ってきたつもりですが、会社が人手不足なので作業のレベルを改善した所で解決が難しいです。
もうこの職業でやっていける力が残っていないので転職します。
前向きなご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/07 00:40

絶対心療内科を受診して下さい。

仕事中の動悸は本当に危ないです!自分の場合、逆のパターンで仕事中はそんな色々考えてる暇がなくて、動悸等は起こりませんが、休日に動悸が起こるのが月1~3回は起きてます!薬を増やしたり㎎を変更してもらったり。これでも少しは楽になりました!少し前までは毎週のように酷い時1日に3回以上動悸したこともあります。自分は動悸や不眠に悩まされるまでは質問者様のような状態と良く似ていた所もあり心療内科に通い始めたのですが、もう7年くらい通ってます。ある意味、薬に依存しています。少しでも早く受診してカウンセリングなり投薬なりすれば、改善は見込まれるかもしれません、僕みたいに、薬と長い付き合いにならないよう、心からお祈り申し上げます。早く良くなると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動悸がするのは危険なんですね…私も1日の3回あるので心療内科に行こうと思います。優しいお言葉をかけていただきありがとうございます。
回答者様も完治されることを願っております(;_;) アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/05/07 00:32

お辛いでしょうねえ。


読ませて頂きましたが、やはり心療内科の受診が一番かと思います。
治療は、カウンセリングとか、安定剤の服用。
気持ちが落ち着き不安が軽減される薬です。
症状が重度なら抗うつ剤。
とりあえず職場を忘れるために、入院か自宅療養ですね。
入院と言っても、ゆっくりと現実から離れて心の疲れをとるだけですから、朝起きて食事して夜は眠る毎日ですよ。
吐き気やなんかある場合は点滴しますけどね。
そのうち病院が嫌になり退院したくなれば、元気になれた証拠ですから退院を希望するだけです。
入院している間が、居心地が良かったり落ち着き、帰りたくない時は、心の疲れもとれていないですからね。
退院後も自宅療養して元気になったら通院しながら職場へ行けば良いのですよ。
健康が一番ですよ。
生命保険も入院ならお金もでると思いますから、費用は問題なしでしょうし。
病気が判明したら会社も無理はさせないのではないですかねえ。
お大事にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいお言葉をありがとうございます(;_;)
気持ちが少し楽になりました。心療内科で診てもらって、もう少し自分と向き合う時間を作ろうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/07 00:26

行くべきです。



治療は
①カウンセラーと先生による問診、血液と尿検査
②投薬治療
③経過観察

先生やその人によって違うと思いますので、あくまで参考に留めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。
勇気を出して行ってみようと思います。

お礼日時:2017/05/07 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!