プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国の文化や流行りをいち早く取り入れ日本に発信するみたいな仕事をしたいのですが、そういうのはなんという職でしょうか。

A 回答 (2件)

たとえば「クールジャパン」なんてのは、経産省が旗振りして、実際の活動は、その外郭団体やら、その取り巻き企業が進めてます。

外郭団体の筆頭は、JICA(国際協力機構)やジェトロ(日本貿易振興機構)などで、分野ごとに、ウジャウジャあります。
職種としては、「団体職員」と言うところかな?

取り巻き企業で代表的なのは、広告代理店とかイベント企画会社かと思いますが・・。
こちらは、そのまま「広告業」とか、「代理商」「仲介業」「企制業」などではないかと。
    • 0

そういう職はありませんが、文化交流等は外交の分野です。

例えば韓国政府がそういう考えを持って、自国の芸能人を選んで、文化交流大使と名付けてキャンペーン(交流と啓蒙)を行うことはあるでしょうね。
個人でやりたいのであれば、発信した情報を受け取ってくれるメディアが必要です。
TV局であったり出版社であったり、そういうマスコミに入り込まないことには一般には広まらないと思います。
発信するだけならネットを使えばできますが、結果に結びつくかどうかは分かりません。
    • 0