プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜうつ病の人は自分が鬱だと認めたくないのでしょう…?どーーーーーーーーーーーーー考えても鬱なのに、 重度の鬱なのに、レベルで言ったらもうMAXの状態の鬱なのに、絶対違うと言って認めません。それどころか自分の今、体におきてる数々の変化をネットか何かで調べようともしません。ただのいっときの気に病みとしか思ってません。もう全てが億劫になっているからでしょうか…?

A 回答 (8件)

認められない調べられないくらいに壊れてると想像できないのだろうか。

君はホントに壊れたヒトを見たことあるの?
    • good
    • 0

うつ病というのは、認識力障害の病気ですので、正常な判断や行動ができないことが病気なのです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

認識力障害ですか…そうですか。それも持ってたんですね。ありがとうございます

お礼日時:2017/05/07 14:41

正常な判断がつかなくなっている、ということでしょう。

    • good
    • 0

ホントは打つじゃなく、投げたいんだと思います

    • good
    • 0

それは誤解です。

うつの人は「うつです」「うつになっちゃって」「ツレがうつになりました」と言って回ります。自分が疾病で無いと必死になるのは統合失調症の人だけです、実際統合失調症の人は自分がおかしいことに気付かないのです、神経科の常識「病識が無いのが統合失調症のものすごく簡単な判断基準」
うつの人がうつでないと言って回るとしたら、仕事を失う可能性があるからです。大企業(最近ばたばた潰れる)や公務員は精神衛生担当の産業医が居るし、疾病を理由に解雇することは出来ませんが、中小企業では会社が潰れるので、職を失います。
    • good
    • 0

>もう全てが億劫になっているからでしょうか…?



 本人にしか、答えられない事
    • good
    • 0

ご質問から、「うつ病かも」と考えることも出来なくなっているんです。


なので、酷いうつ病は自殺しません。性格には「自殺する」ことも考えられないのです。
    • good
    • 0

理由は主に3つだろう



・精神疾患という病気は体面が悪いので認めたくない
・元々論理的な思考が苦手な人が、病気によってより思考能力が低下する
・プライドが高いというのはうつ病になりやすい気質
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに論理的な思考が苦手だと思います。病気があってなおさら考えることが難しくなっているのですね:ありがとうございます

お礼日時:2017/05/07 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!