プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前、こけて怪我をしたときに近くに水がなくて、カラコンを洗う水みたいなので洗ったのですがそれって大丈夫ですかね?
消毒液の変わりになってますかね?
水の成分とほとんど同じですか?

A 回答 (2件)

医療従事者です。


コンタクトレンズの液は、目や粘膜に付いても問題が無いような成分です。大丈夫です。
消毒の代わりにはなりませんが。
最新医療では、消毒はほとんど今は使いません。
傷を治すための傷口から出る浸出液に含まれる成分も殺菌してしまうので。
なので、傷が治るまでは、弱酸性の泡で傷の周囲の雑菌を洗い、あとは水道水で洗い流せば、自然治癒します。
    • good
    • 1

防腐剤が入っているのであまりおすすめできません。


1度ぐらいなら問題なと思いますよ。
消毒の代わりにはならないけど、ゴミなどを洗い流すという意味では有りだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!