アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラジエータ?温度の警告灯が点灯・点滅した場合は、車検通りませんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • それは、5つの警告灯に限ったことではないんですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/07 06:24

A 回答 (6件)

検査官がレーンにて室内を確認する時さえ目立った


警告灯が点灯・点滅していなければ(1-2分程度)
問題ないと思いますが。。。

水温系センサーであれば2000円程度で直ると思います。

どちらにしても安全が保障されていない車なので
検査代が損をする可能性がありますね。

結果 運次第です。

私なら 修理してレーンを通します。
    • good
    • 1

通りません。


今年の2月に制度が改正になり、何らかの警告灯が点いていると
車検が通らなく(車検審査が受けられない)なりました。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

車検に通るも何も、何の為の警告灯か解っていますか?


赤の表示灯が点滅・点灯していればオーバーヒートまたは水温センサー系の故障。
青か緑が暖機終了後でも点灯したままでも、水温センサーまたはサーモスタットの故障。
どの道、直さないと走行するのは危険です。
    • good
    • 1

よくはわかりませんが、


ラジエターの水温計が壊れているのではないでしょうか。

ELM327スキャンツールとかでOBD2コネクターに挿し込み、具体的な水温を
表示させると、正常であればECU(車載コンピューター)の把握している
水温がリアルタイムで表示されます。

■参考資料:ELM327スキャンツールで水温を表示させる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148920370583775401

水温計の故障であれば、GSとかで「水温センサーってどれ?」と訊いて、
後はディーラーに電話してパーツナンバーなどを調べ、ネット通販で買い
自分で交換すると安いです。

■参考資料:水温センサー交換事例
http://www.eonet.ne.jp/~vwjetta2/watertemperatur …
    • good
    • 0

そりゃ通達の5つの警告灯には入りませんが、オーバーヒート警告灯が点滅している車両に適合証を交付することなど、私には出来ません。


ユーザー車検なら通るでしょうけど…。
    • good
    • 0

検査官の目は素通りする可能性がありますが、


検査員は保安基準を満たしていないと判断します。
陸事と指定工場とでは、合格基準が違うからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!