【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんにちは、私は現在九州に住む高校三年生です。
今私は進路について悩んでいます。両親は地元の大学へ進学して欲しいみたいですが、私は東京で行きたい大学を見つけました。初めは地元の大学を探していたのですが、魅力を感じる大学がなく九州全体で調べてみたりもしました。ですがやっぱり魅力的な学校が無く場所を絞らずに検索してみたところ東京の大学が出てきました。HPを見てみるとここに行きたいと思うようになっていました。その学校は取得できる資格が豊富で卒業率も高く、就職率もとてもよかったです。その中の資格には私が欲しいと思っている資格が複数あり、とても魅力的に見えました。
 長くなりましたが、両親へ打ち明けられずに悶々としております。普段両親との進路についての話は必ず喧嘩になってしまい、互いにいやな気持ちで終わってしまいます。なるべく私はきちんと気持ちを伝えようとするのですが、つい強い口調になってしまいます。どうすれば、きちんと気持ちを伝えることが出来ますか?

長文失礼しました。最後まで読んでくださった方はありがとうございました。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。確かに具体的な分野などを説明していませんでした、、すみません!

    大学のレベルは、このまま頑張っていれば合格できそうです。
    私は、幼稚園教諭を目指しています、その学校は勉強をしたい分野です。
    将来は、上京しようと思っています。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/06 22:57

A 回答 (10件)

>就職は東京でしたいと思っているので、そのことも踏まえ両親へは冷静に伝えようと思います!



アホですか?
東京は常に人手不足なので、地元の学校を出てから東京で就職して下さい。
もっと言いましょうか。
地元幼稚園で就職しても、系列が東京にあれば、あっという間に東京へ転勤させられますよ。
東京で就職したいから東京の学校へ進学するというのは、全く無駄です。
    • good
    • 1

はっきり言って幼稚園教諭のためだけに九州から上京するのは、言ったら悪いですがアホです。

幼稚園関係では重大な国家資格はありません。あるいはもっと近くでとれます。
全く別の見方で生涯給与を考えると、幼稚園教諭の低賃金とやたらに何でも高く、脳みその付いていない友人に危ない場所に引き込まれる東京は薦められません。
    • good
    • 1

土地を選ばない資格取得のために、また東京で職を得ても一人ではなかなか食べていけない収入、長く続けにくい職種のために上京するというのは、親の側に「可愛い子には旅をさせる」というよほどの意識と覚悟と、それを許す家計が必要です。

説得するのは容易ではありません。

オープンキャンパスという名の物見遊山を認めさせるのは第一歩でしょうが、それすら簡単ではありません。「その気にさせたのは親のせいだ」とゴネられるのが見えているからです。

世の中の親は、東京には簡単に受かる華やかな私大が山のようにあること、そこで遊びほうけロクに就職できない事例も山ほどあることを知らないほど世間知らずではありません。
    • good
    • 1

自分にも娘がいますが、何故行きたい大学が関東にしかないのか、


何故名古屋や大阪の良い大学は受けなくて関東の下位の大学ばかり
受験したがるのか、つまりは学問は二の次で単に東京に行きたい
だけじゃないのか、という問いかけをしたことがあります。
そんなにあちこちにある専攻じゃないので、本気でそれ勉強したい
のであればまず関東で絞り込むのはおかしい、全部受けてどこかに
潜り込む位考えないとでしょ、と。
返答はなかったですけどね。その通りだった。ははは。


地元でも取れる資格を取得するのに、わざわざ地元を離れて生活費が
世界トップの街に行きたがるのはどういうこっちゃ、ただ上京したい
だけじゃないのか、と親御さんが考えている可能性はありますか?
もしそうだとすると、その大学が自分にとってどれだけ魅力的かは
論点ではなくなるので、オープンキャンパスどうのこうのはあまり
関係ないかもです。


たとえば、生活費や住居費だけで、4年間でいくら掛かると試算して
いますか?おそらく年間100万円では足りないでしょうね。
その大学には地元の大学に比べていろいろな魅力があるのでしょうけど、
そのプラスアルファを得るためにそれだけ多くのコストを親御さんに
負担させることができるのかどうか。
或いは、負担増にならない方法があるのか。自分でいくら稼げて
卒業後に奨学金を返済できるのか。

家計の状況までは分かりませんし、親御さんが奨学金借りることを
承諾しているかどうかも分かりませんが、親御さんが感じている
疑問や不安をまず把握して、それを親子で協力して解消する、
金銭的な問題であればしっかりシミュレーションする、
そういうアプローチが必要なんじゃないかと思いますよ。
そこでは、ある程度の譲歩も必要でしょう。

お互いに自己の主張をするだけでは喧嘩になってしまいますし、
いくら丁寧に主張したとしてもその先の話(どんな問題があって
どういう解決方法があるか)をお互い相手に押し付けあってたら
それもただの喧嘩ですので、まずはよく話し合ってください。
いきなり話し合うのが難しかったら、先生や親戚など信頼できる
大人に仲介してもらってもいいかもですね。
    • good
    • 2

幼稚園教諭でしたら、地元で十分かと思いますよ。


あと上京と言っても幼教の収入でで都内独り暮しは大変かと思います。
まして、もし奨学金とか利用するなら無理かもしれません。

地元にはない分野とか、地元では物足りないレベルというわけでないなら
わざわざ数百万の負担をしてまで東京の学校に行く理由には弱いでしょう。

先程も書きましたし他のかたも書いてますが
その大学で資格をとれるからといって一人でアレもこれも在学中に複数取れるかもわかりません。
地元で進学+必要な資格を他でとるほうがコスパ良い場合もあります。

ほんと、オーキャンは宣伝イベントですからね。

地元でしっかり働いて貯金してから上京したらどうですか?
    • good
    • 2

No.4です。


オープンキャンパスに行ってみる、とのことですが、まずその許可をご両親から得ないといけませんね。

オープンキャンパスも、HPやパンフレットと同様、「大学の良いところだけ見せようとする宣伝」の場ですよ。特に私立大学はね。大学側はしっかり準備して、高校生=お客さんを待ち構えているんですよ。普段よりも気合いを入れて、いろいろ企画します。
もちろん、実際に行ってみるメリットもありますよ。通学にかかる時間や経路・治安とか、大学周辺の環境とか、大学の設備とか、そういう「ごまかしようのない部分」の確認はできます。
オープンキャンパスに行けることになったとしても、どういうところをチェックしてくるか、ご両親とよく話し合ってください。
ただ「楽しかった!先生や先輩が親切だった!」では、いけませんからね。
可能ならば、地元で候補になり得る他の大学のオープンキャンパスにも行って、比較してみることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました!色々な所へ行ってみて両親ともに納得する学校へ進学したいと思います!

お礼日時:2017/05/07 00:07

資格取得や卒業率、就職率の良さを宣伝していて、幼稚園教諭資格が取れるということは、国公立ではなく私立大学でしょうね。


大学のHPやパンフレットなんか、大学の良いところしか宣伝しません。特に学生確保が経営に直結する私立大学では、なおさらです。HPだけを見れば魅力的に見えて当然です。
CMは良くても実際は…?というのは、よくあることです。
卒業率や就職率、資格の豊富さを宣伝する大学は、その宣伝を鵜呑みにしてはいけません。逆に言えば、「それしか宣伝できる要素がない」とも言えるからです。例えば九大クラスの大学ならば、そんなことではなく、大学で学ぶ内容やカリキュラム、教員の研究内容などを宣伝するでしょう。資格や就職の宣伝は二の次のはずです。

取得できる資格が豊富、というのは、良さそうでいて、実際には落とし穴があることもあります。例えば教育学部のように、免許の取得が卒業要件(卒業するための単位を揃えていくと必ず免許も取れるようになっている)ならば、まだ良いのです。
ですが、取得できる資格として挙げられているものが卒業要件に含まれていない場合は、「4年間でその免許が取得できることは保証しませんけど、制度として、うちの大学で取得できますよ」という意味なんです。
よくあるのが、教員免許の他に、図書館司書や博物館学芸員などの資格なのですが、これらが取得できると書かれていても、4年間で全部を取得できるわけではないのです。卒業要件ではない資格関係の授業は、必修ではないので、卒業のために優先するべき授業と重なって履修できない、ということが珍しくありません。教員免許の取得カリキュラムは必修の授業が多く、それだけで時間割の大半が埋まっていきます。それと並行して他の資格関係の授業も取ろうとすると、忙しすぎて無理、ということになりかねないのです。

>その中の資格には私が欲しいと思っている資格が複数あり

とおっしゃいますが、幼稚園教諭を目指して(=幼稚園教諭の免許取得をしながら)、複数の資格を取得するのは、事実上、無理だと思います。教員免許の他に、取得単位が少なくて済む資格がもう一つ、くらいが限度でしょう。

ご両親に相談する前に、高校のクラス担任や進路指導の先生に相談はしてみましたか。
あなたが大学のHPの「美しく魅力的に飾ったうたい文句」に惑わされていないか、客観的な意見が聞けるかもしれませんよ。特に、幼稚園教諭を目指しているのなら、教員免許の取得について、高校の先生は「教員免許を持っている先輩」です。幼稚園教諭ではなくても、大学時代に、幼稚園教諭コースの同級生などがいて、多少の様子はわかるはずです。

東京の私立大学に行くとなると、高額な学費と家賃、生活費が必要です。九州の都会に住むよりも、はるかに高いです。そして、帰省するたびに高額な交通費が掛かります。それをご両親に負担してもらうには、ご両親が納得できるだけの理由が必要です。
大学の宣伝を鵜呑みにして「ここがいい!」というのでは、ご両親は納得しないでしょう。
東京で就職するつもりならば、東京の大学に通えば、就職活動でいちいち上京する必要もないので、その点は有利でしょうが、幼稚園教諭志望ならば、採用試験の時期も数も決まっていますから、一般企業の就職活動のように、企業説明会のたびに上京する必要もないでしょう。

親御さんとの話し合いは、「気持ちを伝える」のではなく、他の方もおっしゃるように、冷静に分析して「プレゼンをする」ように考えましょう。
例えば、子供がおもちゃ屋さんの前で「これが欲しい!欲しいったら欲しいの!絶対に欲しい!」と「気持ち」を主張したところで、親が「はいはい、欲しいなら買ってあげましょうね」と言うと思いますか? その代わりに、例えば「もうワガママは言わないから、これを買ってください」とか「今度のテストで満点取れたら、これを買ってください」とか交渉すれば、親もウンという可能性はありますよね? それでも、そのおもちゃが親が子供のためにならないと判断すれば、買い与えることはしませんけどね。
どうすれば親御さんが納得するのか、冷静に考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先ほど実際にオープンキャンパスに行った友達がいると聞き私も行って本当にその学校へ行きたいと思ったら両親へプレゼンをしてみようと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/06 23:45

結局費用がどうなのかというのが大きいですね。


自宅外になるとかなり費用があがります。
親だって無限にかなえてあげられるわけではないので。
奨学金は結局借金ですし
こだわって希望の大学に行ってもバイトばかりで授業にもろくに出なくなり
肝心な資格どころか卒業できなくなる人もいます。

また、気持ちを伝えようとするから感情的になるんです
わかってくれてもいいのに、とか気もちじゃなくて
現実面できちんとプレゼンして相手の話も現実で聞くのが一番でしょう。

資格が複数あっても、一人の学生が同時に複数とれるかどうかは別な問題ですし
本当にその資格がその大学にしかないなら、その事実や
就職についての比較なんかも冷静に話しあえばいいでしょう。

九大より上の大学なら説得しやすいのでは?
それ未満で同じ学部が近隣にあるなら
月にかなりあがるコストをペイでいるだけの魅力があるかどうか、でしょう。
大学で卒業率が高いって魅力ですかね…?
留年率や退学率が高くても、それだけ入ってからの勉強が厳しい大学もあるし
中途で留学してしまうためその大学を卒業しない人が多い大学もある。
もしその大学が「うちは卒業率も高い」なんて宣伝してたら、個人的には冷めます

あと就職も将来東京にずっと住みたいなら東京の大学のほうがいいでしょうけど
地元で就職したいなら、地元のほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに卒業率は自分しだいかもしれません、、

就職は東京でしたいと思っているので、そのことも踏まえ両親へは冷静に伝えようと思います!

お礼日時:2017/05/06 23:01

資格云々は、個人の資格取得に大学がサポートすることはほとんどなく、個人の問題だと思います。

学部学科にもよりますが...。

大事なのは大学のレベル(あなたがちゃんと合格できそうか)と、将来どこで働くかです。九州で働きたければ、地元の大学がいいでしょう。就職活動も楽です。
私は長崎県出身で関東の大学を出て、現在は関東住みです。当初は東京で働きたいから関東の大学に進んだのですが、いざ地元に帰りたいとなるとなかなかうまくいかないものです。
あとは具体的にどういう分野に進みたいかがわからないので何とも答えようがないですね。まぁ、私と関係のない分野ならそれも答えられないですが...。
結局は、①大学のレベル、②勉強したい分野か、③将来どこで働きたいか、を総合的に判断して決めるしかないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

両親に学費を出してもらううちは、両親好みの大学の行くのが正しい。


それではどうしても学究意欲が満たされない場合、将来、自分で学費を払えるようになってから、自分好みの大学に行き直せばよい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね、確かに今は両親に学費を払ってもらっているので好みの大学へ行くのが正しいかもしれません。ですが、その大学で勉強をしたいという気持ちが強くあります、

お礼日時:2017/05/06 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!