アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。
X×8+33=81の求め方を教えてくださいm(_ _)m
画像載せました
出来るだけ早めでお願いします。

「質問です。 X×8+33=81の求め方を」の質問画像

A 回答 (6件)

81-33÷8


91+17÷12

計算する順番とは逆、計算記号も逆にして計算しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/07 15:15

8X=81−33


あとはわかるでしょ
    • good
    • 1

ムユ()つけなきゃ答えでないぞ(笑)

    • good
    • 0

移項が解らないなら暗記する。


=の両辺に同じ数を足しても、引いても、掛けても、割っても=が成立すると言う性質を使っている。
x・8+33=81 33を移項するとx・8=81-33

移項が解らなければx・8+33=81の両辺から33を引く
x・8+33-33=81-33
x・8=81-33
x・8=48
両辺を8で割る
x・8÷8=48÷8

8÷8=1だから
x・1=48÷8 =6

a×1は,×1を省略してaと書くから
x =6

下も同じ様にやる。
-17を移項する
両辺を12で割る。
    • good
    • 0

8x=81-33


8x=48
x=48/8
x=6
    • good
    • 0

12x=91+17(左の「-17」は右に移すと「+17」)


12x=108(108を12xで割るには108÷12または108/12)
x=108÷12
x=9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/07 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!