プロが教えるわが家の防犯対策術!

右耳が明らかに遠い感じです。
症状はだいぶ前から少しずつ、ここ一月以内でひどくなった感じです。
テレビの高い音の方が入ってきにくい感じで、人との会話もよく聞き返すようになりました。
3日くらい前から、左耳も何となく変で、気圧が変わった時のようにちょっとこもったというか、蓋をした感覚が取れません。難聴は左右伝染しますか?高齢によるものでしょうか?

私の年齢は中年以降で、祖母の母親が耳が聞こえ辛かったらしく、母も80代で難聴(高齢にもよる)です。遺伝は考えられますか?また、仕事や私生活のストレスも現在とてもあります。精神的な突発性も考えられるのでしょうか・・?

私は生まれて1度も耳鼻科に行ったことが無く、どこの病院に行けばよいか探しているうちに時間が立ってしまいました。普通の近所のお医者様か、少し大きめな病院か、おすすめがあれば教えて下さい。都内世田谷区や豊島区が至便です。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

閉塞感がするってことですよね。

最初のうちに受診しておけば治る可能性があったんですけど。
痛みがあると行くんだけど、この程度ならと行かない人いますね。

こうなると、今の医学では難聴は直せません。補聴器をつけるしかしかありません。なので、どこの病院でも同じです。こうなると。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・残念です。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/08 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!