アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハローワークを通して転職したパート先のタイムカードの時間が5分早く設定されています。
これは、普通なのでしょうか?
着替えて準備をしてから1階の事務所まで行って打刻します。
例えば4分前にタイムカードを押しても、
やっぱり遅刻になるのでしょうか?

後、ハローワークの求人表には10時から15時までの5時間勤務で、
休憩無しとなっていたのに、
勤務し始めて1週間、ほぼ毎日、
1時間の休憩取るように勧めてきます。
もちろん、「求人通りに休憩は取りません。」と言っていますがしつこくて、
何回も同じ事を聞いてきて、
何回同じ答えを言わせる?って、
不愉快な気分になります。
実際、休憩を取ってる人達、
1時間休憩となっていますが、
20分程しか休憩貰えてません。
こんな休憩で1時間減らされるのも嫌ですし、
5時間だと、月にいくらになる。と支払いの計算もしています。
皆さんから見て、どう、思われますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様、沢山のアドバイスをありがとうございます。
    捕捉です。
    タイムカードの時間が5分進んでる事を社員の人に伝えたところ、
    社長も社長の奥さんも知ってるよ。との、返事でした。
    後、休憩を取ると、4時間分のお給料になります。
    あの、しつこさは
    昼は少し仕事が減る時間帯なのだからと、思い始めています。
    もう少し様子を見て、
    変わらないようなら、
    皆様のおっしゃる通り、ハローワークに相談します。

      補足日時:2017/05/08 00:33

A 回答 (5件)

>ハローワークを通して転職したパート先のタイムカードの時間が5分早く設定されています。


>これは、普通なのでしょうか?

はい、普通です。
だから次からは、その5分に合わせて損しないように行動しましょう

>1時間の休憩取るように勧めてきます。

ありがたく、受け取っておきましょう
休憩時間にタイムカードは押しませんよね?
インとアウトの時間で計算されていますので、丸儲けです。
でも、20分しか休憩もらえないのは、5時間契約だからとあきらめましょう

もし、休憩の1時間分が引かれた計算をされているようでしたら、お近くの労働基準監督署に相談に行きましょう
タイムカードを押してるのに勝手に1時間分引かれてて、その分、給料が少ないんです、と。

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …

あと、ハローワークにも相談してください
    • good
    • 0

制服を着る前から脱ぎ終わるまでが業務


契約した時間を守らないのは契約違反
正しいことを言ってるあなたが正解。
風当たりが強くなろうと立ち向かう勇気があれば毅然と業務をこなせばいいだけ。
できないならハローワークに文句言って他を探してもらう。
    • good
    • 0

タイムカードの時間については、時間狂ってますけど?って聞いてみたらどうでしょう。


もしわざとなら、そのタイムカードを打つ機械の時間に合わせて行動しては?どうせ帰りで帳尻合いますよね。

休憩時間に関しては、あなたが嫌ならこれまで通り拒否すればいいと思いますよ。
しつこいのが嫌なら、経営者側に5時間勤務休憩なしの求人で就職したのですが何か問題ありますか?と聞いてはどうでしょうか?
雇用契約書はありますよね?確認の上聞いてはどうでしょう。

20分休憩で1時間の休憩扱いは酷いです。
イレギュラーな時じゃなくて、通常でしょ?
15分、30分単位の実際の休憩時間ならわかるけど
これには従うべきではないと思います。
    • good
    • 0

仕事のためにユニフォームに着替えるなら、着替えも仕事時間です。


タイムカードが5分狂ってますよって言ってみたら?
あなたの言っていることは、正しいです。
ズルに、巻き添えにされるの嫌ですよね。あなたの様に気丈に振る舞うべきです。
20分の休みで、1時間分の給料カットされてる人の証拠があれば、その会社を訴えられますよ。携帯のビデオで日付と時計を撮っておいて、どれだけ休んだかを証拠にしてもいい。
    • good
    • 1

タイムカードの時間が少し速いところもあります!


従うのが風当たり無いと思いますよ
休憩はアバウトです(T ^ T)
私も休憩1時間ありますが、実際はお昼ご飯食べる時間のみです。
雇われですので仕方ないと言えば仕方ないですが、辞めるわけにはいかないのであまりに酷くない場合は従うのが1番だとおもいますよ!
私も優良企業さんの意見聞いてみたいです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!