プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は今日、学校に行きたくないって理由で学校を休んでしまいました、過去にも何度か同じ理由で休んいます。いじめとかではなく、小学校の頃からいた友達が嫌でちょくちょく休んでいました。先週、科学で行った実験で僕だけ実験に失敗してしまい、クラスの大半の子に笑われてしまいました。僕は頭が悪くテストなどでも悪い点しか取れなくて友達から「また、お前点低いのかよ」などと半笑いで言われすごく辛いです、親には学校に行きたくないとしか言っていません、それでも学校にいけ、などと言われます、勉強もついていけません、どうすればいいでしょうか

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは



私も、どちらかというと勉強は苦手な方です。

まず、親御さんに、学校に行きたくない理由をまず一度言ってみてはいかがでしょう?
多分、言わない状態でずっと休んでいると、親御さんも何かを察し、先生の方に相談したりするケースもありえますし・・・。

それか、親御さんに、「勉強難しいから学習塾通わせて!」とか、あるかわかりませんが、特別支援学級?のようなところがあったらそこに一度入ることも考えてみてはいかがでしょう。

それか、苦手な教科があったら、その教科を教えている先生に一度聞いてみてはいかがでしょう?
たとえば、科学であったら「(科学の先生に)先生、次の実験のやり方、教科書をみてもあまりわからないのですが・・・教えてくれませんか?」みたいな。
多分、先生なら少しでも空き時間を作って、生徒と1体1で勉強に付き合ってくれるんじゃないでしょうか?


僕も体育が今もとても苦手で。
体育の先生に、コツを教えて下さいなど言ったらいろいろ教えてくれましたよ。
多分、先生は生徒の味方だと思いますし。

悩みがあったら先生、または親に相談するのが一番良いと思いますよ!
    • good
    • 0

俺学校ズル休み1年からしまくってたけど偏差値50くらいの普通の公立校受かったよ。

だから大丈夫だよ中学校なんて行かなくても
    • good
    • 0

それはお辛いですね。

世の中の人間には、力のあるものにはへつらい、力の弱いものには傲慢になる、そういうつまらない面があります。
しかし一方で、色んな人を許容する懐の広さというのもないことはないのです。
勉強はできなくても心を明るくもてば、友達はついてきます。能力が低くても垢抜けているなら、きっと広い世の中のどこかに居場所はあるでしょう。嫌なやつがいるからと言ってその場所を明け渡してしまえば、自分の居場所はどんどん狭くなってしまいます。そうではなく、嫌いな人を減らしていこうと思って日々過ごすなら、自分の居場所はどんどん広がっていきます。きっと学校も嫌じゃなくなるはずですよ。
    • good
    • 0

学校に来たけど、まだ、お腹の調子が、悪いから、保健室に来ましたって、保健室に行って、保健室登校したら、どうかな?保健室の保健の先生

に 相談って、しずらい?
    • good
    • 0

学校嫌いと言うのは基本的には


1ー運勢(宿命)が弱いか中年運、晩年運の持ち主
2ー団体生活に向かずに自由業みたく個人でやれる仕事に向いたタイプ
(ベルトコンベア式の画一的勉強が苦手でマイペースな事が得意)
あと神経症(他人とのコミュニケーションが苦手)とか神経過敏、
コンプレックス(特定の勉強や体育が苦手とか)
が強い人が成りやすいでしょう
また自宅から学校の方角が占い的に凶方位(天中殺)ということもあります
私も中2の時に不登校に成りましたが後から思えば
全て当てはまっていましたね・・・
なので物凄く学校が嫌に感じるのならば、休んだ方が
良いですが、将来は自由業で生活していく覚悟が
必要かもしれません・・・まあいずれにしても
世間に合わせずにオリジナリティな生き方を
模索することでしょう。
    • good
    • 0

別室登校というのはどうでしょうか?別室登校ならクラスの人にもあまり会う確率は低いと思います。

(私もやった事あります)私の場合、クラスの男子が教室来いよ!とか言われましたが苦笑
テストも別室で受けたり。お昼も別室で等。出来ると思います。一度学校に相談してみては?
    • good
    • 0

失敗は成功のもと、沢山失敗して良いんです、それが経験になって貴方が成長するんですよ。

でも義務教育中はなるべく学校に行きましょう、クラスに行きたくないなら保健室や相談室で良いです。失敗を笑う奴は気にしなくて良いです、そいつもこれから先沢山失敗して笑われますから、会社や大人社会は甘くないですよ
    • good
    • 1

自分に自信が持てないんだと思う。


そうじゃないのかな?。
だから、テストの点が悪いとか、実験で失敗したとかの理由で、学校に行くのが「怖い」のじゃない?。

癖になりかけているんだと思うんだ。
休んでしまえば、そういう恐怖感と面と会わなくて済むって。

でも「自信」というのは、周囲の支えもすごく大事だけど、一番大事なのは「自分で何とかなった!」という経験だよ。
それができるのは、君だけだ。
自分から補修を受けるくらいじゃないと、遅れた勉強を元に戻すのは難しいよね?。
そこで「だめだ!」と言ってしまうのか、それとも「それは嫌だから頑張る!」と決めるのかで、君のこれからもかなり変わるぞ?。

誰だって…そう、学校じゃなくて会社だって同じだけど、行きたくないな、嫌だな、というのはあるよ。
それをどこかで吹っ切って、満員電車に乗ったりしながら会社に向かってる。
怒られたりすることを覚悟で、みんな頑張ってるよ。
君だけじゃないんだよ?自信がない人は?。
いくらでも、そういう人はいる…それでも前に進まないと次の日がないから、みんな気持ちを切り替えたりしながら学校や職場に向かってるわけ。

駄目だ、嫌だは、自信を心から減らすんだよ。
楽に見えるかもしれないけど、休むことは良いことばかりではないよ。

ねえ?ここで見知らぬ誰かやクラスメートから、駄目だのなんだのと言われたら、嫌じゃない?。
君が自分を誰かに見せなきゃ、他人は君を悪く言うものだよ。
そういう人を黙らせよう!。
    • good
    • 0

勉強する意欲が欠けているんだね。



それで馬鹿にされるから行きたくないと。。

それを世間では甘えてるといいます。

以前TVで少年の頃に束縛が嫌で40年間山で独り暮らしをした人がいます。

君はソレをやればいいよ(=´▽`=)

そしたら嫌いな勉強もない。嫌な事言う友達もいない。行けと言う親もいない。

君にとって良い事ばかりだね♥♡♥

さぁ、今から準備して旅立て少年!応援してるゾ!!
    • good
    • 0

家庭教師をつけてもらいましょう


あなたは学力をつけることが一番大事かと思います
お前点低いのかと笑われない為に。
家庭教師を必ずつけてもらい英国数理社を学校の授業より
先に授業内容を教わり、授業についていけるようにしましょう
親の責任として、あなたが普通に生きて行くために
家庭教師をつけてもらいましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!