プロが教えるわが家の防犯対策術!

貴方の勉強の仕方を教えてください!

高校一年生です。
勉強の仕方が分からず、成績がどんどん下がって来ました。
貴方の勉強の方法を教えてください!
是非、参考にさせていただきたいと思ってます。

A 回答 (5件)

科目はなんですか?それによっては結構変わります。

あと定期テストのためですか?それとも一般受験のためですか?
    • 0

教科書を中心に分かることを増やして、分からないことを減らしていけば、必ず成績は上がります❗ポイントは学習教材をむやみやたらに増やさないこと。

習ったことを忘れないうちに繰り返し復習する事です。うちの学校の先輩には教科書だけを勉強して東大に合格した人がいました☺教科書を大事にして頑張りましょう❗ 中学よりも繰り返しが大事です❗
    • 0

高1です!僕はテスト近くない時は自分に自信をつけるために得意な科目をやっています。

勉強しない日ももちろんあります!まだ高1ですしね笑
テスト前になると1日にやるものの計画を立てます。本当はテストの日までの計画を立てた方がいいらしいですが、僕はできないのでせめて1日でもとやってます!僕も自慢できるほど成績良くないですが参考程度に!
    • 0

最近の若手漫才、早口で間がなく、一発ギャグの類のみで笑いを取ろうとしている、最後の落ちはたいてい「もうええわ」です。

もうええわ、本当運うんざりです、それで反省しているのかと思ったら、同じこと繰り返しています。
でも、受けてもいます。
その場限りの面白可笑しい、ワッハッハだけに興味を示す、これが、どだい勉強とは反対の頭の構造です。
好きこそものの上手なれ、とも言われるように、勉強の内容に興味を持ち、その場限りではなく、さらにその先にも興味を持つ、それがないと、小手先の勉強の仕方そのものも実行できません。
せいぜいコピペ丸投げ知識を懸命に仕入れようとするのが落ちです。
常に周囲の出来事、自然現象その他に興味を持ち「なぜ」と思う気持ちをもっていれば、例えば学校の先生の話を聞いただけで、解決納得すれば、一つ勉強終わり、無理に勉強する格好つける必要もありません。
勉強のことを遊ぶ、遊学なんてことも言います、ただ遊び惚けている(面白可笑しいだけの追及)のではないんですね、遊びの最中にも、常に観察、「なぜ」をいっぱい貯めているんです。
    • 0

基礎を固める。

授業中に覚えて、テスト前に軽く復習するくらいにする。
くらいですかね。
    • 0