プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の購入と、法律案について詳しい方教えてください❗

A 回答 (3件)

法律「案」は「案」に過ぎず,しかも法律は成立し公布されただけでなく施行されないと効力を生じないので,法律「案」を考慮して不動産を買うことはあまり意味がないように思います。



ところで家の購入というと住宅用家屋の取得ということだと思いますが,これに関する税金関係の法律として,租税特別措置法の一部が当てはまります。この72条から登録免許税に関する期間を限定した減税規定が置かれているのですが,個人が住宅用家屋を新築した場合(建売住宅を購入した場合を含む)や購入した場合,一定の条件を満たすことによって登録免許税の軽減を受けられるようになっています。
建物の登記上の床面積が50平方メートル未満だとこの適用を受けられませんし,新築後25年(木造だと20年)を超えたものも原則として対象外になりますが,住宅取得時の住宅ローンの抵当権設定の登録免許税も減税の対象になるので,お得だったりします。

適用対象建物がちょっと増えたためにここで簡単に説明することができませんが,不動産を購入する際にはその適用があるのかを不動産業者に確認したほうがいいように思います。
    • good
    • 1

>>法律案について詳しい方教えてください❗


立法府に直接お尋ね下さい。
http://www.clb.go.jp/
こちらが詳しく、便利かと思います!(^^)!
    • good
    • 0

禅問答かい?



住宅購入と法案にどんな関連性があるんだ?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!