アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

500円玉貯金を始めて早二年。 40万円を突破しましたが、目標は100万円です。

100万円貯まったら、もう少し足して、妻に車を買ってやろうと始めたのですが、結局、待てずに買ってしまいました。

取りあえず、目標を失ったのですが、貯め始めると、崩すのが悔しくて使えません。

どんな目標設定がいいですかね?

500円玉貯金をされている方の目標、使い道を教えてください。

A 回答 (8件)

作次郎さん おはようございます。



お子さん立派に育てられましたね。

自分は、職人をやってます。

上が中学3年です。塾代がスゴい!
ゲロが出そうです。
しかも 塾に行かない(笑)
反抗期です。
ムダ金です。
でも設計士を目指してますが…。
こないだ話をしました。
足し算と引き算 道路標識の漢字が読めたら立派な職人になれると…。
納得してくれましたが 金銭面から出た大人の勝手な理由付けなんで 罪悪感を感じてます。
6歳の子は、マウンテンバイクがほしいと言うてます。
これも高いです。
スグにカラダが大きくなって使わなくなるのだから…。
本心は、買ってあげて喜ぶ顔が見たいです…。
情けない。

本題の500円貯金ですが。
あれから色々と考えました。

カワサキのバイクを購入してわ?
古ければ古いほど値段が上がってきてますよ。
これからも値段が上がって行きます。

ちなみに自分は、36年前のカワサキのバイクを持ってます。ピカピカですし 一発でエンジンかかります。(笑)

嫁はバイクを売れと言いますが実家に置いて 磨いてます。(笑)

でわでわ 良い老後を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然、立派ではありません。  馬鹿息子過ぎて困っています。

飲食店をやってる方は、金が回る勢いに任せて、贅沢し放題!

此間、久しぶりに帰ってきたら、ベンツのSクラスに乗っていました。

馬鹿モン! 「金は、儲けてナンボじゃない、残してナンボだ!」と、言っても、独身をいい事に、贅沢三昧、遊び放題です。

そのうち、潰れるでしょう。

税理士をやってる長男の方は、まったく覇気がなく、自分で事務所を構える気概もなく、ずっと税理士事務所に居候をしていたと思えば、今は、そこその企業の経理課に勤務しています。

これも、結婚する気も、独立する気もありません。

孫の顔を見たいとも思いませんが、物理的に見れないでしょう。(笑)

高校受験の塾代も大変ですね。

ただ、反省ですが、子どもに、いくら金を掛けても無駄です。 馬鹿馬鹿しいにも程があります。

全然、身に付いてないし、結果出ないし、無駄金でした。

私は必死で働いて、使い放題、教育費を掛けましたが、何にもなりませんでした。

お陰で貧困老人。 まるで韓国です。(笑)

やはり、お父さんは、収入よりも、家庭、家族を大事にして、子どもとの時間を作る方が、マトモに子どもは育つように思います。

カワサキのバイクですか? ビンテージ価格が付くという事かな?

そういう使い方はありますね。 そして、有効利用です。

自分の好きなモノで、普通に買うのは贅沢なんだけど、思い切って持って、大事に使っていれば価値は上がる。

私の場合だったら、何かな?

考えてみますね。

お礼日時:2017/05/13 19:05

黒柳徹子さんが日本人初の女性アナウンサーなんで。


なんか そんな話をしてました。

自分は、40代です。子供が5人いてて。3人が反抗期です。下は、3歳。
たまに老後を考えますが…。
苦しまず死ぬことを考えてます。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初の女性アナウンサーが動機ですか。 なるほど。

んんん。

40代で、5人のお子さん。

大変ですね。 気が遠くなります。(笑)

これから、金はいくらあっても飛んでいきます。

うちは二人でしたが、一人は税理士、一人は飲食店を経営しています。

今は、夫婦二人だけの寂しい暮らしです。

幸い、元気なので、年金貰いながら、細々と一人商売をしています。

お礼日時:2017/05/12 15:48

作次郎さんは、金持ちですね。


自分は、余った小銭でギャンブルです。
まぁ それもストレス解消 人生の楽しみかたと思ってます。
競艇場でビール飲んで好きな選手を追っかけて楽しんでます。
黒柳徹子の5千円貯金の理由は、お札が女性だからとテレビで やってましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~ 女性だからですか?

何でですかね?

ギャンブルも若いうちは、それでいいんですけどね。

私の様に、目の前に貧困老人の時間が迫ってきますと、必死で老後資金を残さねばなりません。

冬眠に備える熊のようなものです。

お礼日時:2017/05/12 11:20

黒柳徹子さんは、5,000円札貯金もしてますよ。



自分は、銀玉貯金です。50円100円500円です。

マンパンになると競艇場で全部つかいます。

復興支援に協力してます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒柳徹子さんは、5000円札もしているんですか。

凄いですね。

芸能人は、1万円札しか使わないのかな?

私の場合は、コース別ですね。

500円玉 → 貯金箱

10000円 → ネット銀行

10万円 → 郵便局

100万円 → 証券会社

という風に、余ったお金が出来ると、そこに貯金します。

お礼日時:2017/05/11 23:06

硬貨つり銭貯金しています、自作貯金箱W150CmxD150mxH150mが


6個半あります
ハンマーで壊さないと開けることが出来ません、いくら入っているか分かりません
毎日つり銭が出ると入れています。
ノミとハンマーもって銀行に行って壊そうと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

W150CmxD150mxH150m んんん・・・ よく分かりませんが、巨大そうですね。

壊さないと開けられない貯金箱は確実に貯まりますよね。

しかし、こだけは言っておきます。

銀行に、ノミとハンマーを持って行くのだけは止めてください。

貯金をする前に、銀行強盗で逮捕されますよ。(笑)

お礼日時:2017/05/10 11:19

見方を変えれば、500円貯金のお金は貯金箱に入ってる限り、使わなくても日々暮らしていけるそういうお金なわけです。


そのようなお金は、人生を豊かにするために使うべきだと思います。そして、豊かとは価値のあるムダのことなんじゃないかなと思うのです。

買いたいものがないののなら、例えば、ファーストクラスで海外とか、オーロラを見に行くとか、そういう何かを経験するというのがいいんじゃないかなと思います。

私の500円貯金の目標は、バイクを買うことですね。ですが、まだまだのようですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>見方を変えれば、500円貯金のお金は貯金箱に入ってる限り、使わなくても日々暮らしていけるそういうお金なわけです。

そうですね。 とりあえず、細かいお金に困ってないから出来るのであって、お金に困っていれば出来ませんよね。

>そのようなお金は、人生を豊かにするために使うべきだと思います。

その通り。 私の考えに近いですね。 日常の毎日の物に使ってしまうのではなく、かと言って、普通の預金に混ぜてしまっては、何だか味気ない。

これは、何年掛かって、コツコツ貯めて、買った物なんだよ、と、言える様な物が欲しいですね。

その時間経過と言うか、気持ちの結晶であるという物ですかね。

やっぱり、女房の物か子どもの物がいいかな。

あ、子どもの結婚式の費用がいいかも・・・

お礼日時:2017/05/10 11:31

私もクルマの頭金にしようと始めましたけどね。




1,500円で挫折しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

三枚で挫折はいけませんね。 

オイル代くらいですか?

せめて、車検費用くらいでお願いします。(笑)

お礼日時:2017/05/10 11:33

今後出来る子どものために貯金は?


子供にはお金かかるしね。
あとは旅行費とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

私は、60は過ぎていまして、子どもはすでに独立しております。

旅行費用は、別途積み立てておりまして、まぁ、増額という手はありますが・・・

以前、テレビで、黒柳徹子さんが、500円玉貯金をして、300万円貯めて、ピアノを買ったと言っていました。

素敵ですよね。

そういう、時間が掛かったという値打ちと、普段、そんな贅沢は出来ないけど、自分の好きな贅沢な物を買って、それが、ずっと残る。

そして、語り継がれる。

黒柳徹子さんにピアノという発想が良かったと思います。

お礼日時:2017/05/10 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!