プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

睡眠薬について
母が更年期で睡眠がとれず、よって睡眠薬を処方してもらっているそうです。更年期でかつ寝不足な母に何か出来ることはありますか?
また、私は通学が2時間半かかり、家に帰ってくる時間も遅く、家事は母に頼ってしまいがちです。というより、私中心の生活なので生活リズムが遅くなりがちです(ご飯の時間やお風呂の時間など……)。

どこから改善すべきですか?また、更年期で処方される睡眠薬は依存性の高いものですか?更年期の辛さも知りたいです。
冷たいことを言えば、寝れない寝れないという母の状況・状態がわからないのです。気持ちがわからないのです。母はストレスが溜まるといっていたパートのお仕事も辞めたので気持ちは楽になったのかなと思ったのですが、寝れないそうです。どうすればよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

昼寝をしなければ寝れますよ。


寝れなければその日は起きておく。
そうすれば次の日の夜に寝れますよ。
いつでも寝れる環境は、夜寝られない環境を作り、自律神経を狂わせますよ。
    • good
    • 0

処方されるのは睡眠薬ではなく、恐らく睡眠導入剤です。


睡眠薬は医者でもそう簡単に処方しません。
寝つきを良くするだけの薬ですから、途中で目が覚めてしまうと寝られないという事になりがちです。

更年期は長くても10年くらいで、症状が重いのはそのうちの数年ですし、症状にも個人差はありますから、しばらくは症状と付き合うしかないですよ。
完全に閉経してしまえばホルモンバランスも安定しますから、更年期が原因の睡眠障害なら改善します。

それまでは、一緒になって大変だね、と寄り添ってあげるくらいしかありません。
寝られない、と言っている人ほど、うつらうつらどこかで寝ているものですしね。
    • good
    • 1

パートを辞めてしまって、うちの事しかやらなくなると、より眠れなくなると思います。

だから積極的に外出する、できればでいいけど。とか言ってみるのは?
    • good
    • 1

高校生ですか?


私中心を辞めてもらいましょうよ。
一時でいいので。
私の事は全部自分で遣るからご飯もわかるようにしておいてくれたら
自分で遣るから起きて居なくていいし
好きなように時間を使って。
そう伝えて一人でがんばってみたらいかがですか?
ご病気の時は協力が大事で
更年期を簡単に考えないであげてください。
見た目元気な病気です。でもそこから芽を出す病気はたくさんあります。
長生きしてほしいですものね。
一時でもいいので 一度試す価値はあると思います。
主様もいずれ独り立ちをされるでしょうからその時の為の練習と思い
自分の事は全て自分の管理で遣ってみてください。
眠れないって言われたら 起きて居れば?
本を読むか好きなことして起きて居ればいいんじゃない?
そう伝えてください。
眠れないは口癖になっているのかもしれませんし
具合の悪い原因をそこに持って行って自分を納得させているだけだとも思いますから。
理由や原因のわからない具合の悪さは 必要以上に精神状態に悪影響を与えてしまうものですものね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!