アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オンラインの簡易鬱病診断をすると病院に行けってでてきますが、
それは私の性格のせいだと思います。
私は毎日働いているし、よく眠れるし、よく食べれるし、
自傷行為もしたことありません。
まわりからはそう思われてないかもしれませんが
自分では頑張っているつもりです。
今まで落ち込みやすい性格と鬱病の違いは
身体に現れているかどうかだと思っていたのですが、違いますか?
それと、私は鬱じゃないですよね?

A 回答 (8件)

>身体に現れているかどうかだと思っていたのですが、違いますか?


違います。
それだけじゃないです。
ただ、重篤化すればまず身体症状を伴う場合が多いです。

>それと、私は鬱じゃないですよね?
これは病院で検査しなければ解りません。

うつ病かどうかは、脳内神経伝達物質が正常に分泌されているかどうかです。
正常でない場合、脳の機能障害のような状態になり、一般的に言われるうつ病の症状が出ます。
あなたは現在うつ病ではないのかもしれませんが、性格的に病気になりやすい傾向があるのかもしれませんね。
うつ病かどうかは、血液検査などの専門的な検査が必要ですから、どちらか不安なのであれば病院に行って検査すれば良いです。

ここでど素人が病気ですとか病気じゃないですなんて言ったところで何もなりませんよ。
「俺は病気じゃないって、八百屋やってるうちの母ちゃんが言ってました!」と言っても誰も「そうですか。じゃあ病気じゃないですね」とはならないのと一緒です。
もしなったら相当頭悪いですよね。
病気じゃないということを証明するためにも医師に診断してもらうしかないんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね…違うと言われて喜んでしまいました…病院に行くことを考えてみます…でもうつと診断されてしまったら、と考えると病院行くのこわいですね…

お礼日時:2017/05/11 15:44

性格はあなたが両親から受け継いだ遺伝子に書かれているので動かし様がありません、人間の遺伝子に触れる事は受精卵のときたった一回、さらに厳重な罰則がある。

あなたがおっしゃる事は正しいが、薬で軽快させることが出来るのもまた事実です、15分で楽になるのに苦しむ意味はあるのか?別に覚醒剤を薦める訳ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません…ちょっと意味がわかりません…

お礼日時:2017/05/11 23:23

NO5のお礼についてです。



行くかどうかは貴方次第で、私が決める事ではありません。
私は貴方が、どのような所か教えて欲しいとお礼に書いたので精神科について回答しただけです。

うつ病の診断は専門医でも難しいといわれています。
それを我々素人(烏合の衆)が判断で出来る訳がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変なことを言ってしまってすみませんでした…お医者さんのことはもう少し考えてみます…

お礼日時:2017/05/11 13:54

NO2のお礼についてです。



①カウンセラーの問診
②血液、尿検査
③主治医の診察

と進みます。
うつ病の場合は投薬治療を開始いたします。

精神科を怖いと思っているようですが、精神科の性質上、スタッフは皆さん親切な対応をしてくれます。
病院によっては予約制のところもあるようですので、事前に病院へ確認する事をお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、でも他の回答者さんと言ってるとおり私は大丈夫だから行かなくてもいいんですよね…?病院に行ってることが周りにばれたらかなりいやなのでなるべく行きたくないです…

お礼日時:2017/05/11 13:31

> オンラインの簡易鬱病診断をすると病院に行けってでてきます


→ こんなものは、全然あてになりません。専門の精神科医が診て、初めて分かる病気なのです。

> 毎日働いているし、よく眠れるし、よく食べれるし、 自傷行為もしたことありません。
→ 心身ともに健康そうで、何よりです。

> 今まで落ち込みやすい性格と鬱病の違いは身体に現れているかどうかだと思っていたのですが、違いますか?
→ 「身体に現れ」る前に、「心」に現れます。「心」が悲鳴をあげている状態は、自分でも分かりますし、他人から指摘されることもあります。
この文章を拝見した限りでは、あなたは、特に問題はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます!!!!!

お礼日時:2017/05/11 11:17

私の主治医が言うには、自殺願望の度合いで


うつ病を判定するそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死にたい、っていうのと、自殺願望は違いますよね?自殺はこわくて出来ないので自殺願望は少しくらいしかありません!!

お礼日時:2017/05/11 11:09

違いはないと思います、因果関係はありますが…。


質問者様がうつ病かどうかは専門医でも診断が難しいといわれるものを我々、烏合の衆が判断できる
ものではありません。

精神科の受診をお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神科の受診ってこわいんですけど…どんなことされるんですか…?鬱病だったらなにかされますか?

お礼日時:2017/05/11 10:56

鬱じゃないんじゃないかな。


よく寝れているようだし。
簡易うつ病診断がどんなものかわかりませんが、
医者に行ったところでとりあえず1か月様子見ますか
とんぷくだしておきますよくらいで終わるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

簡易鬱診断ってオンラインでする丸とかつけていくものです。ありがとうございます、鬱だったら大変なので良かったです。

お礼日時:2017/05/11 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!