プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歴史には詳しくないのですが、教えてください。

高校の時に日本史の先生が、明智光秀は信長を生け捕りにすることも考えたと思うと発言していました。光秀は信長を生け捕りにするつもりはなかったのでしょうか?
最初から討ち取るつもりだったのでしょうか?

A 回答 (5件)

最初から討ち取るつもり


じゃないですかね?


プライドの高い信長は、敵に生け捕られる
くらいなら絶対に自害を選ぶ。


光秀はそのことを良く知ってるはず
なので、生け捕りが成功するとは
考えてないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/12 00:41

そんな個人の心情のことなど、わかりっこないです。


ただ、一般論ならば、生け捕りにする理由があるのかという問いを立てればいいことです。
生け捕りにすることで、どういうメリットや使い道があるのです。
逆に、生きていれば、危険が強く残るということくらいは、光秀でなくても容易に思うことです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%99%BA …
合理的な思考判断をしない人物だという風評でもあったのでしょうか。
    • good
    • 1

基本は生け捕りじゃないですかね。


その後さらし者にするか打ち首にするか。
    • good
    • 1

生け捕って(または首を)誰に差し出すのかってところでしょうな。



差し出す相手がいなければ「確保する」意味がないですからね。
公家はそういうのを嫌がりますし。
    • good
    • 1

その両方を考えていたでしょう



生死は問いませんが、その首が無ければ光秀の行動の正当性が主張できないですから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!