東大阪で小児ばりをやってる鍼灸院でおすすめはありますか?ちなみに1才9ヶ月の子供を連れていこうと思ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

大阪は、鍼灸治療が盛んなところですし、また小児針は、鍼灸治療の一ジャンルですから、お近くの鍼灸陰へ相談なさったら、案外簡単に見つかると思いますよ。


それほど困難な手技ではないですし、事前に相談すれば、きっと鍼灸の先生も勉強して思い出してくれると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乳児の体重測定について。 入院中の乳児の体重測定はどのタイミングで行いますか? バイタルサイン測定

乳児の体重測定について。
入院中の乳児の体重測定はどのタイミングで行いますか?
バイタルサイン測定
体重測定
授乳
沐浴
の四つをどの順番で行うのがいいのでしょうか?
根拠も教えてもらいたいです。

Aベストアンサー

私が勤めていた病院では沐浴の直前に裸にしたときに体重を量っていました。
沐浴絡みならば、バイタルサイン測定で発熱などないか確認してから裸にして体重を測定。
その後沐浴をして、水分補給を兼ねて授乳の順番でしょう。
特に早期新生児期は体重の増えは20gとか30gとかの微妙な増加ですから、体重測定を行う条件はできるだけ同じにする事は大事です。

実際授乳直後で体重を量ると、哺乳量測定をしているならお分かりかと思いますが、母乳やミルクの分体重が増えますから、授乳直後にはまず体重測定は行わないのが理想ですが、順番に沐浴しなければならない病院の場合はなかなかそういう訳にもいかないです。
それでも授乳したての赤ちゃんは沐浴を最後にするとかはしていましたけどね。

Q53才男です。尿検査で血液は-、白血球は+でした。考えられる病気はありますか? ちなみに自覚症状はあ

53才男です。尿検査で血液は-、白血球は+でした。考えられる病気はありますか?
ちなみに自覚症状はありません。
詳しい方、教えて下さい

Aベストアンサー

+/-から+とか-ぐらいならその時の体調によっても変化しますので問題有りません。
これが---とか+++となれば要検査となる事も有りますが、-とか+とかは+/-と紙一重です。
チョット運動したぐらいでも変わりますからね。

Qバイタルサインは軽い運動後、何分経ってから実施?

基本バイタルサインは、安静時にしなければなりませんが、
軽い運動をした後でのバイタルサインは、何分経ってから実施した方がいいですか?
また、理由があれば教えてください

Aベストアンサー

何分というよりも動悸や息切れがおさまってから、じゃないでしょうか?

Q神田で鍼灸院

神田周辺にある鍼灸院で保険が使えるところ ありませんか?
もしくは
評判の良い鍼灸院があったら教えて下さい。

神田~大手町周囲でお願いします。

Aベストアンサー

評判は分かりませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「あみはりきゅう整骨院」
「岩本町」で少し外れるようですが・・・?

●http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop
(タウンページ)
このページで「業種:はり・きゅう(鍼・灸)」「東京都千代田区神田」で検索すると68件Hitします(一部リンクあり!)ので、保険については確認して下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://www.ami.gr.jp/kanda/

Q麻酔時のバイタルサインの正常値

私は来週、某急性期病院の手術室実習に行きます。
事前学習として、観察するポイントを学んでおきたいのですが
『麻酔時のバイタルサインの正常値・気管内挿入時の酸素濃度の正常値』がどうしても分かりません。
図書の文献やネットに情報がないので、先輩方から伺いたいと思い質問をさせていただきました。
ご回答いただけると幸いです。

Aベストアンサー

はじめまして。学ぼうとする姿勢はすばらしいですね。

『麻酔時のバイタルサインの正常値・気管内挿入時の酸素濃度の正常値』についてですが、そのようなものはないですよ。麻酔をしている、という時点で異常な状態なのですから正常値などというものはありません。麻酔の深度が深くなれば当然呼吸は止まるし意識は落ちるし、浅くなれば意識レベルは上がってくるし呼吸回数や血圧も上昇します。気管内挿管時の酸素濃度にしても、自発呼吸がなければどんどん下がるし、100%O2を吸入して人工呼吸で換気をしていれば普通は100%になりますよね。つまり、その状況状況に応じて妥当であるべき値は変わる、ということです。逆に、そのようなデータを参考に麻酔深度の調節をしたりするわけです。

臨床の場で大事なことは数字が刻々と変わる病状の中でその値が妥当であるのかどうかを判断することです。もちろん、そのためにある程度の数字が覚えなくてはならないのですが。

がんばってくださいね。

Q鍼灸院でセクハラ?

肩こりと腰痛があり鍼灸院に通っています。数回通っていますが
腰に鍼を打ってもらっているときふわふわと全身の力が抜けていくような感じがして
恥ずかしながら快感がありました。
正直この日はいつもより腰にかける時間が長かったような気がします。

男性の同世代の鍼灸師の方が1人でやられている所なので一応用心はしているのですが
故意に、いわゆる性感のツボのような所に興味本位で鍼を打ったりされることもありますか?

鍼の腕自体は悪くなく、合う治療院が見つかったと思っていたのですが
もし鍼灸師の方に変な考えというか、興味(探究心?)があって色々試されたりするのは
嫌なのですが・・・

こちらで「鍼 セクハラ」で検索すると信じられないような鍼灸師も世の中にはいるようなので
不安になってきました。

鍼灸師の方がプロ意識をもって施術されていて、たまたま今回、私の体が反応してしまっただけで
何も起こらなければ良いのですが。
鍼灸師の方から見て施術中に女性が気持ちよくなっていることは背面だけを見ていても
分かりますか?

同じような経験のある女性の方、鍼灸師の方のご意見をお聞かせください。
宜しくお願いいたします。

肩こりと腰痛があり鍼灸院に通っています。数回通っていますが
腰に鍼を打ってもらっているときふわふわと全身の力が抜けていくような感じがして
恥ずかしながら快感がありました。
正直この日はいつもより腰にかける時間が長かったような気がします。

男性の同世代の鍼灸師の方が1人でやられている所なので一応用心はしているのですが
故意に、いわゆる性感のツボのような所に興味本位で鍼を打ったりされることもありますか?

鍼の腕自体は悪くなく、合う治療院が見つかったと思っていたのですが
もし鍼灸師の...続きを読む

Aベストアンサー

セクハラ では、ありません。 安心してください。
恐らくその先生は良い腕してると思いますよ。

◎いつもより腰にかける時間が長かった
人の体は日々変化しています。
今日と明日では必要なツボも変化します。
その日は、腰の状態が良くないと判断したのでしょう。

◎恥ずかしながら快感
良くも悪くも、反応があったと言う事でしょう。
また、状態の悪い所ほど、反応は出やすいです。
元気で取る必要の無いツボをとっても、何も感じないですから・・。

◎セクハラ鍼灸師
まぁ、居ること居るみたいですが、一部(少数)と理解下さい。

◎鍼灸師の方から見て施術中に女性が気持ちよくなっていることは背面だけを見ていても
分かりますか?
動きや声が出ないなら、分からないと思います。

Q急性虫垂炎患者のバイタルサイン測定時の留意点

急性虫垂炎患者(術後)のバイタルサイン測定時の留意点を教えて下さい!
観察項目としては以下の内容に気をつけようと思います!
①食欲不振
②嘔吐・嘔気の有無
③白血球増加による皮膚の炎症・掻痒感
④発熱・頭痛
⑤創部からの出血有無
⑥尿の性状・量
その他にもあれば教えて下さい!

Aベストアンサー

もちろん、食欲不振は観察項目にいれていいですよ。ちゃんと食べれるようになるまでは術後ですから。
基本は腸の機能のチェックと術後感染チェックになります。
前者としては、排ガス、便の性状、腸音がないなぁと思います。
後者としては、痛みのチェックがないかなぁと思います。

Q安く受けられる鍼灸院を探してます。阪急沿線大阪近く

肩や腰が痛みが慢性化してます。鍼灸治療を受けたいのですが高いので続けられません。整骨院でお願いしたらしてくれるのですが、(失礼ですが)はっきり言ってどこもヘタです。専門のところで2000円/回くらいで受けられるところは無いでしょうか。通勤の都合で阪急沿線、できれば大阪に近いと助かるのですが・・・

Aベストアンサー

ちょうどピッタリのところがあります。遠いところからも来ているようで評判は良いようですよ。私も痛くなった時にお世話になりますが他の治療より具合はいいです。

参考URL:http://shinkyuuin.com/

Qバイタルサインの測り方

現在看護学生のものです。2月から実習があるのですが、それに向けての質問です。

もし、患者さんで何らかの事情(腹痛など??)があって側臥位で寝ている患者さんに対してバイタルサインを測りたいときにはどうすればよいのでしょうか?特に血圧の測り方をどうすればよいのか、悩んでいます。
側臥位で寝ている患者さんを仰臥位に直して計ってもよいものなのでしょうか?また、もし側臥位のまま測るとしたら、血圧計はどこにおけばよいのでしょうか?
ポイントがあれば、それも教えてください!!

また、看護学生がバイタルを測るときに困る患者さんはどんな人なのでしょうか?その場合の対処方法も教えて下さい!!

Aベストアンサー

患者さんが一番楽な姿勢でいいと思います。
とりあえず、おおよその値を図ってドクターに報告します。
特に腹痛等の患者さんの場合は突然の嘔吐が有る可能性があるので、側臥位での測定が良いかと思います。
どうしても腕で測れない場合は、足首で測る時もあります。
血圧計の置く位置は、置ける場所に置く他無いので、出来るだけ患者さんに当らない位置のけば良いと思います。(頭の近くはNG)

困る患者さんは。
1.暴れる
2.不穏がる患者さん(暴れる可能性あり)
3.体を触ろうとする患者さん
4.理解力に難のある患者さん。
例えば、認知症の方など(注射と勘違いしてこぶしを握り締めたりする)

対処法
患者さんに説明を丁寧にするしかないでしょう。
無理だと思ったときは躊躇わずに先輩や指導者の指示を仰ぐ。

大変だとは思いますが、何事にも凹まずに(これが一番大事)頑張ってください。

Q鍼灸の効果

慢性的に上肢が痛く 保険適用の整骨院へ行ってきました 鍼灸を希望したところ 担当の人に
針は急性期にしか効果が無いと言われ マッサージを勧められました 胡散臭いので通院は考えてます 急性期じゃないと鍼灸は効果が無いって本当ですか?

Aベストアンサー

鍼灸ではなく、整骨の保険を使いたいがために嘘をついているんでしょうね。何故なら整骨の保険の方が高いからです。整骨の保険は施術部位数が二つ、三つすれば3000~3500円ほど、鍼灸は1500円以下だからです。

しかし、ここからが大問題です。整骨院(接骨院も同じ)は柔道整復師という資格で、独断で健康保険が使えます(鍼灸師やあんま師は医師の同意が必要)。しかしこの柔道整復師という国家資格は、肩コリや腰痛など治療するものではありません。柔整師は 捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折) などのいわゆるケガを治療するライセンスです。しかも国から 「急性期に限る」 とお達しがあります。一週間以上経ったものは、整骨院・ 接骨院で治療はできません。
   
腰痛や肩コリの治療(要するにケガ以外の治療)は 「歯医者で眼の治療」 をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性上肢痛を「首のねんざ、肩の打撲」など嘘の受傷理由を添付したり、施術部位数・治療日数の水増しなどの手口で健康保険を偽装請求し荒稼ぎしています。全国に約4万件と整骨院はあり、不正は業界ぐるみで行われております。政府管掌系の社会保険から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あり、2007年度で約3000億円、直近の試算では4000億円かかっています。わずか数年で約1000億円という急増ぶりです。言うまでもなく、保険料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いたお金が3000億円です。


鍼灸の保険適応は以下の通りです。
(1)神経痛 
(2)リュウマチ 
(3)頸腕症候群 
(4)五十肩 
(5)腰痛 
(6)頚椎捻挫後遺症 
(7)その他 保険者が適当と認める疾患症候群

この病名からも分かる通り、全て慢性疾患であることがお分かり頂けるかと思います。保険のこととは関係なく、術者の治療方針、治療理念から 「急性期しか効果がない」 という発言になった可能性も考えられますが、そうだとしたらあまりにもお粗末な術者です。鍼灸は慢性疾患を改善できるかが腕の良しあしを左右すると私は思っています。確かにギックリ腰など急性期疾患における鍼灸の効果は目を見張るものがあります。ただこれは言い方を変えれば 「急性期は素人が打っても一定の効果がある」 ということです。


これらの情報を勘案すれば、おそらく保険の取り分がいいので不正に手を染めている可能性が非常に高いと思います。ご質問の症状からしても鍼治療の方が絶対にいいと思います。マッサージは神経の傷を広げる可能性がありますので、絶対に避けた方がいいと思います。鍼以外であれば電気治療の方がいいでしょう。このことからもこの治療院は医療からかけ離れ、金もうけに走っている可能師があり、個人的にはやめた方がいいと思います。


そもそも整形外科にはいかれましたか?あなたの症状は頚椎が傷んでいる可能性があると思います。たとえば頸椎椎間板ヘルニア、頚椎症、後縦靭帯骨化症などです。まずはレントゲン検査をされることをお勧めします。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

鍼灸ではなく、整骨の保険を使いたいがために嘘をついているんでしょうね。何故なら整骨の保険の方が高いからです。整骨の保険は施術部位数が二つ、三つすれば3000~3500円ほど、鍼灸は1500円以下だからです。

しかし、ここからが大問題です。整骨院(接骨院も同じ)は柔道整復師という資格で、独断で健康保険が使えます(鍼灸師やあんま師は医師の同意が必要)。しかしこの柔道整復師という国家資格は、肩コリや腰痛など治療するものではありません。柔整師は 捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折) などのいわゆ...続きを読む


人気Q&Aランキング