プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貸金請求調停について教えて下さい



この度調停をすることになりました。私は債権者です。相手の分割払いに応じる予定ですが、調停では何か用意しておくこととかありますか?はじめてのことなのでよくわかりません。
条件もつけたいと思っていますが、文書にして調停委員の方に見せたりした方が良いのでしょうか。調停したことのある方、またはご存じの方いらっしゃったらアドバイスを頂けると助かります。

質問者からの補足コメント

  • 貸した金額は50万です。借用書はあります。

      補足日時:2017/05/12 17:00

A 回答 (4件)

金額にもよりますが 相手が認めてるなら


分割で無利子 2回滞ったら一括返済
連帯保証人を付ける 位です 
金額が大きければ抵当権(担保)を取る事デス 
当然公正証書も取っておきましょう(相手に費用は支払わせる)

話が煮詰まった場合『返すのでしょう なら連帯保証人付けても迷惑掛かりませんよ』が常套文言デス。
    • good
    • 1

用意するものは借用書だけでいいです。


見せるか否かは、調停員の指示でかまわないです。
あとは、相手方の意見に同意するか否かは、あなたの考え次第です。
    • good
    • 0

なら連帯保証人だけでOKです


相手が認めてるが肝心です(詐欺になりたくないので直ぐに認める)
普通借りたお金を返さない相手は 分割にしても滞ります
その時に連帯保証人からの回収が基本です
でないと同じ事の繰り返しになりますよ。
    • good
    • 0

調停で準備することは、あなたが確かに相手に貸し与えたという資料を準備しておくことで事足ります。



もちろん、どの様な理由でとかどこでどの様な方法で貸し与えたという詳細についても、何か証拠があればそれらと共に主張出来るようにしておきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!