アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの競売物件の管理費等の滞納に関しては通常、管理会社や管理組合は教えてくれるものですか?



マンションの競売物件の管理費等の滞納に関しては通常、管理会社や管理組合は教えてくれるものですか?

質問者からの補足コメント

  • 説明不足なので補足します。

    滞納金がどの程度あるか細かく教えていただけるものでしょうか?

    ご存じの方、教えてください。

      補足日時:2017/05/12 09:37

A 回答 (8件)

本人でないとムリ


固定資産税など払ってない場合は市の差し押さえが入ってるから解除するには所有者つれていかないと
滞納分は教えてくれない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それだと固定資産税に関しては差し押さえられていたとして、はっきりした金額は判らないわけですか?!

再度ご回答いただき本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/05/15 00:06

滞納金がどの程度あるか? 



=資料から概算計算が出来ないのなら、貴方はやめたのが良いです。 
プロに頼んだのが大損しないですみます。 


私の妹は、今まで何度も大損してます。
    • good
    • 2

管理費の滞納額を調べるのも大事だが


税金滞納分が無いか調べた方がいい、管理費を滞納するぐらいだから税金も滞納しているよ
差し押さえが入ってるのもある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ご回答ありがとうございます。

確かに固定資産税など調べる方法は県税事務所などで教えてくれるものでしょうか?

お礼日時:2017/05/12 19:32

質問者は一般人かな?



原則一般人は管理会社から書類を取り寄せられないので、競売調書を熟読することになる。
管理費等の月額や滞納額と期間が記載されているはずなので、そこから現時点までの滞納額を算出できる。

売買等の当事者からの請求であれば、管理会社は「重要事項に関わる調査報告書」を発行する。
請求できるのは主に不動産会社など。
その書面には滞納の有無や月額が記載されている。
管理会社がない場合には管理組合が発行することになる。

滞納の有無や金額はプライバシーに属する事柄。
第三者が購入希望者などと言って管理会社や管理組合に問い合わせてもなかなか信じてもらえず書面を出してくれない。
購入希望が虚偽だった場合には発行する側の過失になるからね。
このため、競売調書から算出することになるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解り易いご回答いただきありがとうございます。

競売調書に記載漏れなどは無いんでしょうか?!

お礼日時:2017/05/12 19:29

物件には必ず物件資料3点セット(物件明細書、現況調査報告書及び評価書等)というのがあり、記載されています。

これを熟読して入札することになります。

例えば、
http://xn--55q36pba3495a.com/auction/72313.html
物件資料をご覧になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/12 19:27

最初は、督促します。


相手が応じ無いと、更に督促しますが、応じ無い場合は、少額裁判に持ち込むことも、有り、相手に誠意の無い場合、名前を公表する事も有ります。
最後の最後は、管理費不払いによる、競売ですが、其処まで行ったケースは、少ないと、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/12 19:26

裁判所は調査で判明した権利関係だけを開示する。

隠れ負債は購買者の負担。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
隠れ負債を調べる方法はないのでしょうか?!

お礼日時:2017/05/12 19:25

競売物件の滞納状況については、裁判所からマンション管理組合に対して問い合わせが来ます。



管理会社による管理委託マンションでは、管理会社が答えることになります。

滞納の内訳などは裁判所に問い合わせるしかありません。

管理組合に問い合わせても、「裁判所に聞いてくれ」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早々のご回答ありがとうございます。

結局裁判所に聞くことなんですね。

お礼日時:2017/05/12 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!