プロが教えるわが家の防犯対策術!

関東圏の私立大学で、早慶上智や中央大学の法学部を除いて、他大学で法学部を学ぶ価値のあるところってどこですか? (他の例でいうと、國學院大学の文学部のような感じのところです。)

それとも他はそんなに変わらないですか?

追加で、国際学部についても教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (7件)

教鞭をとる教授はどの教授でも頭は良いので学ぶ価値はあると思います。

しかし、学生のレベルで教授は教える内容を変えてるかもしれないので、できるだけ上の大学に行った方が良いと思います。
早稲田でも自主的に勉強しなければ、卒業した時にはちょっと知識がついたかな程度になりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、ありがとうございます。

できるだけ上とは具体的に最低でもどの辺のレベルのことですか?
GMARCHですか?

お礼日時:2017/05/13 14:39

結局 どこかで真剣に学んで


法学で院に進むならどこ? 早慶と言う流れじゃないのかね
    • good
    • 0

他大のことは何も知りませんが、本当に最低で日東駒専くらいじゃないかなと思います。


GMARCHくらいだと、優秀な先生方はいると思います。
    • good
    • 1

公務員試験を目指すなら、日本文化大学と聞きました。


全国的には無名かも知れませんが、特に警察官の合格率はいいと思います。
    • good
    • 0

「法学部を学ぶ価値」というのが曖昧だと思いますが...。

有名な先生がいるところを指しているのかな。
私は法学に疎いので私の知り合いの会話から引用しますが、法学部でも刑法や商法、民法、国際法などといろいろな法律を教える先生やそのゼミがあるわけです。よくニュースのコメンテーターなどに「国際法に詳しい〇〇大学教授の△△先生です」なんて出てきますよね。ですから、分野を絞ればその分野で有名な先生は各大学にいて、その先生のゼミに入るのは一種のステータスかもしれません(必ず入れるとは限りませんが...)。そして、いろんなことを教えてくれるかもしれません(教えてくれないかもしれません)。

私は経済学部で、ある有名な先生がゼミを開講しててそのゼミに入ってました。あんまり勉強しませんでしたが。学ぶ価値というのは結局のところその人が本気で勉強するかどうかになりますね。
そんなわけで、もし興味のある分野があればその分野で調べてみてはいかがでしょう。まだ高校生なら難しいでしょうかね。そういう大学や学部の選び方というのもあるので示してみました。
    • good
    • 1

ICUは別格中の別格ですね。

    • good
    • 1

学ぶ価値というのがよく分かりませんが、法政の法学部も割とイメージがありますね。


私は法政の法学部法律学科でした。
>国際学部についても
国際関係学部はないですが、ICUがいいかも知れません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!