こんにちは。半夏厚朴湯を飲まれている方いらっしゃいますか?
自律神経のバランスが悪く、自己判断で飲み始めて1週間になりますが
特に何も感じず。。。飲まれて効果を感じた方等いらっしゃいましたら
ぜひ教えてください

A 回答 (1件)

症状に合ってなかったら効きません。


漢方薬局などで相談されたらいかがですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストレスが原因なのか、首や鎖骨が痛かったり、顔に痛みを感じたり固まるような感じがあったり、足に赤いあ

ストレスが原因なのか、首や鎖骨が痛かったり、顔に痛みを感じたり固まるような感じがあったり、足に赤いあざがたくさんできたり、、、身体に症状が出ていて辛いです。
どうしたら治りますか?

Aベストアンサー

まずは病院に行くのがいいと思います❗重病だったら大変でさ

Q漢方薬は続けて飲んだほうが 良いのでしょうか? 漢方薬局でもらった漢方を 症状が強い時に飲んでいます

漢方薬は続けて飲んだほうが
良いのでしょうか?


漢方薬局でもらった漢方を
症状が強い時に飲んでいます。
高いので飲み続けられていないのですが
飲んでいると調子はいいです。

完璧に良くなってなくて
良くなったり悪くなったりの
繰り返しです。
やっぱり続けて飲んだほうが
いいのでしょうか…?
わかる方お願いします。

Aベストアンサー

体調を整える事により、色々な症状に対応するのが漢方処方です。
服用している漢方処方がわかっているなら、またそうでないといけないのですが、一度内科で相談する事をお勧めします。服用している薬剤がエキスで有れば、ほとんどのものに保険が適用されます。生薬を煎じている場合でも、保険医療機関で診察を受けて処方箋を出して貰えば、今行っていらっしゃる薬局で調剤してくれるはずです。
長期間の服用の場合、手間がかかっても保険医療機関で処方してもらえば経済的負担も軽くてすみますし、しっかりと直して健康になると思います。Good luck!

Q私は、強迫性障害で、薬を毎日9錠飲んでいるのですが、最近、時々、ご飯を食べた後や、薬を飲んだ後に、お

私は、強迫性障害で、薬を毎日9錠飲んでいるのですが、最近、時々、ご飯を食べた後や、薬を飲んだ後に、お腹が痛くなるのですが、薬の飲みすぎが原因でお腹が痛くなっているのでしょうか?

ちなみに、お腹が痛くなった時に、大便が出ます。

Aベストアンサー

薬の飲み過ぎではありません。

> お腹が痛くなった時に、大便が出ます。
→ ごく自然な現象だと思います。

Q六君子湯の漢方は医療用と一般用で何が違いますか?

六君子湯の漢方は医療用と一般用で何が違いますか?
量や金額は違いますが、同じツムラなら同じですか?

Aベストアンサー

配合は同じですが、一包あたりの内容量が違います。
市販品は一包 1.875g
http://www.tsumura.co.jp/products/ippan/047/index_s.html
医療用は一包 2.5g
http://www.tsumura.co.jp/medical/products/043/pdf/products-pdf-01.pdf

ツムラの製品の場合は他の漢方薬も大体同じように用量だけの違いだと思います。

Q自律神経失調症かも、11年腹痛が悪化しています。治す方法は?

55才の男性ですが 11年前から腹痛が出るようになり 冷えると痛むようになり

姿勢によっても痛むのですが

年を追う毎に悪化して 仕事も出来ず、生活にも支障をきたすようになりました

色んな病院を回って「知覚過敏」とか「身体表現性障害」とか言われましたが

過敏性腸症候群ではない様です。

年齢的に更年期障害というか 自律神経失調症としか言い様がないのですが

痛みを少なくする方法はないでしょうか?

色々と薬も飲んだし 運動がいいとも聞いていますが

何か良い方法はないでしょうか? どうか教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

私も同じ症状でした、自立神経失調症ですぐに胃腸の調子が悪くなっていましたので、主治医と相談してだいぶ改善されました。
病院処方薬は漢方のハンゲコウボクトウ2.5gとビオスリー配合散にガスコンになります。
漢方薬は精神不安や神経性胃炎・胃痛・胃弱に対して健胃作用が働いていきます。
ビオスリーは善玉菌を増やし、腸内環境を改善しているようです。
ガスコンはガス玉を排出させ、膨満感を解消してくれます。
以前は下痢や腹痛によく悩まされていましたが、改善されてきています、日ごろから腹を冷やさず、暴飲暴食を避けて適度のウォーキングをしてます。
デパスなどの精神安定剤で睡眠改善や腹部にホカロンを使用して下腹部の冷えを解消することも大事です!
くよくよせずにおおらかな気持ちで生活し、下痢にも正露丸などの一時しのぎをしないように、正露丸は善玉菌までも漂白して殺してしまうので逆に悪いです。
今の私は呑みすぎたとき意外は下痢も無くなっていますが、納豆やヨーグルトを取り入れていることも改善につながっているようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報