プロが教えるわが家の防犯対策術!

アイサイトって本当に車がぶつかりそうになったら自動でブレーキかけるんですか?

A 回答 (10件)

セットして走れば自動でブレーキかかりますよ。



クルーズコントロールを使えば、アクセルを
踏まなくても前車の速度に合わせて走るので便利。


(前車が止まればこちらも止まる)
    • good
    • 0

いいえ、ウソです、100%動作しません。

そう思って運転してください。
    • good
    • 3

    • good
    • 0

結局スピードでてりゃ意味はないよ。


ギリギリにバックしたいときとか、すれすれちょっと駐車場とか
止める時はいざというときは止まってくれるので役に立つけど。
    • good
    • 0

https://www.subaru.jp/eyesightowner/care/precras …

主に先行車への追突の回避支援を行うプリクラッシュブレーキ。
追突の危険がある時は、警報や軽いブレーキで注意を促し、万一の時は
追突回避のための強い自動ブレーキを作動させます。しかし、システムが
十分作動しない場合もあります。運転に十分な注意を払い
状況に応じてご自身でブレーキをかけてください。
    • good
    • 3

車がぶつかりそうになったら自動でブレーキをかける


のではなく
ある特定の条件が揃ったらブレーキをかける
です。

条件がそろわないとブレーキをかけません。

アイサイトはかなり優秀なので「ぶつかりにくい」
かもしれませんが、
どんな環境でも作動するわけではないです。

アイサイトを搭載していても
追突することもあるでしょう。
    • good
    • 2

先日細い道で反対側に駐車していた車を避けた


自転車に反応してブレーキが作動しました。
運転者は自転車に対し全く危険を感じませんでしたが
かえって勝手にブレーキが掛かるのも怖い感じです。
    • good
    • 0

機械仕掛けなので 完璧100%とは言えません 条件に当てはまれば効きます。


メーカーが想定し設定しえない条件に置いては、木かに可能性があります。
しかしながら SUBARUのアイサイトは、現状出てる 自動安全ブレーキの中で
一番優秀な出来だと思います。

他の方もおっしゃってるように 必要のない場合にも急制動する場いいがあります。過剰な安全制御とでも言いますか しかしこの過剰な部分が無いと いざ効かなかったということになるのでしょう。機械仕掛けってそういったもので 人間の判断の様な細かな臨機応変な対応は、難しいのです。
    • good
    • 0

センサーも経年劣化するので


定期点検は絶対必要です。お金を惜しまないように
基本は、あまり信用しないことです
    • good
    • 0

>ぶつかりそうになったら


飛んでもない、障害物を検知し、車速等から判断してぶつかる可能性ありと思われる場合にブレーキをかけるだけです。
衝突を回避できる保証はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!